見出し画像

先生からの体罰調査

年に1回ぐらい
学校から持ち帰ってくる

教師からの体罰、性被害の調査のお手紙。

被害があればそれを書き、
なくてもないで手紙を提出。

封筒に入れ、
親が校長室前のポストに入れるか、
子どもに入れてもらう。 

あってもなくても提出するので、

子どもらに

私  「先生から暴力とか振るわれたこと 
    ある?」

長女 「ママ、あったらとっくに言ってるよ」

確かに(ーー;)

私  「そうよね」

長男 「ないけど、先生嫌い」

別問題。

次男 「ないよー。先生はまあまあ」

先生の評価は書かなくて良いんだけど。

次女 「ないよ。けど、先生怒るから嫌い」

だから、好き嫌いはいらないのよ。

子どもたちは先生が嫌いなようだ。

私も子ども頃、先生は嫌いだった。
何が嫌いってわけじゃないけど、
子どもからしたら
ただただ高圧的な大人に見えてしまう。

逆らえない存在。
先生の意見が絶対だ!

そんな雰囲気だった。

子どもらもそんな感じで
先生が苦手なんだろうか?

理由を聞いても
嫌いだから。何が嫌いなのか聞いても、
嫌いだから。しか言わない(−_−;)

中には先生が好きって子もいるだろう。
好きな先生に憧れて
教員を目指すこともあるだろうし。

私はそんな先生には出会ったことがないが、
子どもたちにはぜひ出会って欲しいと
願う。

これからまだ、
中学、高校、大学と進むであろう
子どもたち。
たくさんの先生にまだまだ出会う。


私はこれまで年1回の面談の時にしか
我が子たちの担任の先生と話すことはないが、
どの先生も好感度は良い。
子どものことをよくみてくれているなぁ
という印象だ。

大人の私が感じる印象と
子どもたちの感じる印象とは
また違うんだろうなー。

今は体罰などほとんどないだろう。
今まで私の周りでは聞いたことがない。

生徒に対して
暴言を吐いたことのある先生は
いたようだが、
暴力は聞かない。

先生たちも意識しているだろうしね。

私が小学生の頃は
先生が生徒を叩くシーンは
よく目にした。
教科書で頭を叩いたり、
👊で頭を叩かれたり。
物が飛んできたり。

そんな時代。

私自身は叩かれたことはないが、

小学3年生の時、
男の子がイタズラ半分で
友達が座ろうとしたところを
椅子を引き、
友達が転けたのに爆笑していた。

転けた男の子が先生に報告に行くと、

イタズラした男の子は先生の前に
呼び出され、

無言で往復ビンタをされていた。

😱

子ども心に

なんて仕打ちなんだ😨
そこまでする??

そう思いました。

今、先生が生徒にこんなことをしたら
きっと大ごとになりそうだ😨

こんなことがないように
体罰の調査が保護者にされているんだろう。

先生も人間だからね。
カーっとなることもあるだろう。

けど、暴力はやっぱりよくないよね。

先生も大変な職業ですよね。

怒れば生徒に嫌われ、
怒らなければ生徒に舐められる。

ストレスは多そうだ。

こんな体罰の調査までされて。

先生の仕事もいずれ
AIにとって変わるのでは🤔

さすがにないかな。

ま、とりあえず
我が子たちは体罰は受けたことは
なさそうなので、
何よりなのかな。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!