見出し画像

誰かしら見てるもの

今日は長女の卒業式です。

小学生になって
6年も経ったのか!?Σ(・□・;)

信じられないほど早い。

6年間って長いよね??
こんなにも瞬時に過ぎていく
もんかねー。

あー、怖い怖い。

今、1年生の次女も
気づけば6年になってるのかなー。
まだまだ幼い次女。
想像がつかない🤣

振り返るとどんな風に
過ごしてきたのか?
全然思い出せない(ーー;)

毎日、話を聞いていたつもりだったけど、
何があって、
どんなことをしたのか?

う〜ん、、、

思い出せない。

運動会は何をしたっけ?
クラスはどんなんだったっけ?
先生は誰だったっけ?

あまり自分からは学校での
出来事を話さない長女。
私の方から話をふってはいたけど、
結局、全員の話を聞き、
どんな話をしたかを思い出そうとすると
わけわからん( ̄▽ ̄;)

思い出せるのが

1年生の時、
クラスに意地悪な女の子がいて、
学校に行きたくない。と言った長女。

先生に相談するとすぐに対応してくれ
席を離してくれたり、
同じグループにならないようにしてくれました。

その後、長女はなんの問題もなく
1年生の間、休むことなく
学校に行くことができました。

その後、その女の子と
同じクラスになることもなかったです。

たまたまなのか、
先生たちの配慮なのかはわかりませんが。

親としてはホッとしました。

2年から5年もほとんど学校を
休むことはなかった。

友達が少ない長女を
心配をしたこともありましたが、
本人は全く気にしていないし。
淡々と過ごした学校生活。

そんな6年間は
取り立てて楽しくもなく、
かといってつまらなくも
なかったそうです。

どないやねん🤣

真面目な長女を見ながら
私は尊敬しかなかった。
目立たないけど、やることは
しっかりやる。

人前で話すことのない長女が
不本意に
6年生でまさかの放送委員に
なってしまい、
アタフタしていましたが、
誰よりも真面目に取り組み、
サボる子もいる中、
一度もすっぽかすことなく
やり切ったそうです。

時々、

長女 「今日の給食美味しそうなのに、
    放送だからおかわりできないー😩
    Aちゃんならサボるのになー」

私  「たまにはサボっちゃったら」

親の私が言うなって感じですが(笑)

長女 「ダメだよ。ちゃんとやらないと」

真面目😲

私  「ま、そうだよね😅長女のそういうとこ
    ちゃんと先生見てると思うよ」

長女 「見てないよ。サボってる子がいることも
    わかってないもん」

先生よ(−_−;)

私  「それでも良いのよ。見てる人は見てる!
    なにより自分が1番見てるんだから。
    ママも長女は立派だと思うよ!」

本当にそう思う。
誰かがサボっていたら
自分もサボっちゃおうかな?
って思うところ。
それをせずに
係だからと真面目にしっかりと
取り組むところは本当に
すごい!

見られてるからやるんじゃなくて、
見られてなくてもやる。

教室にゴミが落ちてて拾う人は
少ない。
先生が見てたら拾う人もいるだろう。
長女はきっと先生がいなくても
拾う子だ。

そんな子に育ってくれて嬉しい。

人からの評価を全く気にしない。
だから無理に友達作りもしないし、
先生に媚びることもない。
自分がこうだと思うように生きている長女。

ちょっとかっこいい。

小学生最後の日。

卒業おめでとう㊗️

たぶん、私。

号泣します😭

卒業式に行ってきまーす。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!