見出し画像

ママの良いところは?

長女が

長女 「ママー、ママの良いところは
    何だろう?」

それ?本人に聞くこと??( ̄▽ ̄;)

私  「なにそれ?ママが思うママの良いところ
    ってこと?」

長女 「学研の問題で身近の人のいいところを
    書きましょうって問題」

私  「じゃあ、誰でも良いんだ」

長女 「そう。それでママにしようと思うん
    だけど、思いつかなくて」

え?ない?(ーー;)
良いところない??

私  「ママの良いところたくさんあるで  
    しょうよー」

長女 「え?なに?」

マジ?( ̄O ̄;)
傷つくんですけどー。

そばに座っていた長男に

私  「長男、ママの良いところ言って」

長男 「あー🤔そうだなー。なんだろう。
    テトリスが強いとこ」

絞り出してそれかい!!
それ良いところなのか??

次男にも聞く

次男 「ママのカレーが美味しい」

カレー限定( ̄O ̄;)

次女にも聞く

次女 「優しい」

それそれ!そう言うのを待ってたのよ😊

私  「ねー。ママ、優しいよねー。
    参考になった?難しかったら
    パパとかでも良いじゃない」

長女 「パパは無理」

🤣

パパは無理ってなに(笑)
難しいかー。

とりあえず、他の子たちの答えが
参考になったのか
書き始める。

だいたい、聞かなくても
パッと出ないもんかね😅

書き終え、

長女 「ママー、これじゃあ短いよねー」

見てみると解答欄の3分の1ぐらいで
終わっている。

私  「どうなんだろう?短いといえば
    短いのかなー」

長女 「だよねー。もうちょい書かないとだめ
    そうだよねー」

再び机に向かい
うーん🧐うーん🙄うーん🤔
私の良いところを絞り出す長女。

さっと出せー。

しばらくして、宿題を終わらせていたので
書いたものを見せてもらうと

私のお母さんの良いところは
きれい好きなところです。
いつも家のそうじをしてくれます。
毎日そうじをしてくれてすごいです。
もう一つは相談に乗ってくれるところです。
なんでも教えてくれるところが
すごいです。
これが私のお母さんの良いところです。

良いところなのか?
すごいところになっているような?

でも、悪気はしない🥹

私のことを綺麗好きって思っていたとは
知らなかった😮
ただ片付ける人と思わずに
綺麗好きって思われていたことが
嬉しい☺️

相談に乗ってくれるも嬉しい。
話を聞いてくれている。って
思ってもらえてるんだもんね。
親としては嬉しいことだ。

しかし、

この問題は何が聞きたかったのだろうか?

何を書いても⭕️なんだろうか?

でも、この問題のおかげで
子どもたちからママの良いところを
聞けたので良かった。

長男 テトリスが強い
次男 カレーが美味しい

いや!絶対他にあるだろう!!

よし、今晩の晩ご飯は

カレー🍛🤣

読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!