見出し画像

イカ娘の帽子には<母性>が感じられる!!|アニメ「侵略!イカ娘」に学ぶ

※本記事では、アニメ「侵略!イカ娘」(第1期、第2期)を分析します。


イカ娘の帽子!!


さて。イカ娘には様々な魅力があって、例えばくるくると変わる表情や、「~イカ」「~ゲソ」という語尾などがよく知られています。


しかし、本記事で注目するのはもう少しマイナーなポイント。マイナーながらも表情や語尾と同程度に、あるいはそれ以上に重要と思われるポイントです。

すなわち、帽子!


イカ娘は、常時白色の帽子をかぶっている。本記事ではこの帽子について検討します。


※補足:正確にはそれは身体の一部であり着脱不可のようですが、まぁどう見ても帽子。ここでは帽子と呼ぶことにします。


帽子が似合うキャラはたくさんいるけれど……


<1>

ところで。アニメやマンガの世界には、帽子がトレードマークのキャラ、帽子をかぶった姿が魅力的なキャラがたくさんいますよね


例えば、私がぱっと思いついたキャラを列挙すると……

・「がっこうぐらし!」の由紀

・「シュタゲ」のまゆしぃ

・「物語」シリーズの撫子


それから比較的最近の作品では、「はいふり」の岬さんも艦長帽がよく似合うキャラでした。


また、これは帽子ではなくヘルメットですが、「スーパーカブ」の小熊もこのタイプのキャラと言っていいのではないでしょうか。


<2>

とまぁ、帽子がトレードマークのキャラ、帽子をかぶった姿が魅力的なキャラは少なくないわけですが……しかし!


イカ娘の帽子は、こうしたキャラのそれとはちょっと位置づけが違うと思うのです。端的に言って、イカ娘の帽子にはもっと重要な意味がある!単に「よく似合う♥」「かわいい♥」なんてレベルの話ではない!

以下、詳しくご説明しましょう。


イカ娘の帽子には<母性>が感じられる


<1>

改めて、イカ娘のキャラデザをご覧ください。


いかがでしょうか?

じっくり見ていると……頭部の白いコレ、帽子というよりもむしろアレに見えてきませんか?


そう、三角巾!

<調理中、料理に髪の毛が落ちるのを防ぐために付ける>、<掃除中、頭髪が汚れるのを防ぐために付ける>というあの三角巾です。


しかもイカ娘は、白色のワンピースに白色の帽子をかぶっている!

つまり、【<割烹着+三角巾を身につけた昭和のお母さん・良妻賢母>を彷彿とさせるスタイル】と言えると思うのです。


<2>

イカ娘は天真爛漫な少女です。いつも元気でポンコツで、無垢で一所懸命。しかし、その格好は良妻賢母風……!

つまり彼女は、<少女性(処女性)>と<母性>という相反する性質を所有しているのです。


さらに!イカ娘は、触手だのヒレだのといった武器も所有している。

そう、<少女性(処女性)>と<母性>に加えて、<男性的な性質>まで持ち合わせているのです。


もうこれ無敵ですよ!

足りないものがあるとすれば……色気(娼婦性)くらいなものでしょうか?


イカ娘と宮藤芳佳の共通点


<1>

ところで。私たちは、イカ娘によく似たキャラを知っています。


<少女性(処女性)>と<母性>、さらには<男性的な性質>まで持ち合わせたキャラ……「ストパン」の宮藤芳佳です。


芳佳について大雑把に整理してみると……

・少女性:外見は幼く、活発な印象がある

・母性:家事が得意で、割烹着がよく似合う

・男性的な性質:心身共に化け物のように強い


<2>

象徴的なのが第1期のOP映像です。

「ストライクウィッチーズ」というタイトルがばーんと映った直後に、<割烹着姿で味噌汁を作る芳佳の姿>が描かれているんですよ!続いて<洗濯物を干す芳佳の姿>。そしてその後、ようやく<仲間と共に敵(ネウロイ)と戦う姿>が描かれる。


また第2期には、<芳佳が料理するシーン>が頻繁に描かれています(作中最強レベルのキャラなのに、戦闘シーンよりも料理シーンの方が多いとは!)。


まとめ


ここまで申し上げてきたことをまとめると……

・イカ娘の帽子は、単なるファッションアイテムではない

・それは、私たち鑑賞者に<イカ娘は天真爛漫な少女だが、同時に母性も持ち合わせている>と感じさせる、極めて重要な小道具である



皆さんも、ご自身の作品に登場するキャラに、こうした小道具を足してみてくださいねー!!



続きはこちら

---🌞---

関連

---🌞---

最新情報はTwitterで!

---🌞---

 最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。

(担当:三葉)

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!