見出し画像

減量-記録⑧(大会前日)炎症後白斑の件

どうも。

TOMOです。

人生2度目の大会出場まで
今日であと1日と迫った

そんなお父さんです。

※100日前の自分については何も触れないでください
おそらく糖質の摂りすぎでおかしくなっています。

さて、大会がいよいよ明日となったのですが、

「減量-記録⑦(大会まであと1週間)のnoteを書いた後に
事件が起きました。

身体を焼きすぎてしまい、
『異常性白斑』という症状が出てしまいました。

異常性白斑とは、皮膚に紫外線による過度なストレスを与えた時になってしまう症状で、
あまりのストレスにメラニン(体の色を黒くするやつ)が活動休止してしまう症状らしいです。
※医者じゃないので詳しい知識はご自身で学ばれてください🙇‍♂️

「こんな紫外線処理できるかよー」と怒ったメラニンさんが仕事をボイコットしてストライキを起こしてしまったんですねぇ、、、。と、解釈しています。

こんなふうにまだらに白くなっていきます。

こいつの厄介な所は、
全ての皮膚の部分が白くなるわけではなく、
より強いストレスがかかった部分だけが白くなっていきます。

なので、上記の画像のようにまだらな感じからスタートします。

(コンテストに出る身としてはこの時点でもう絶望ですよね。)

自分の場合は痛みはなかったのですが、
皮膚の質感がその部分だけ違っていて、
皮膚の上の大切な部分がはげたような、、、
さらさらではなく、ペトペトする触り心地でした。

どんどんどんどん広がっていきました。
このような症状が胸も背中もでしたので
ほんとやる気がなくなりました。

(口角も全力で下がっています)


大会まであと2週間を切っていたので本当に焦りました。
「焦る」というか、
一体これはどこまで広がるんだろう、、、
大会までに回復するのか、、、と絶望でした。

ここまできたのに、こんなことで失敗するなんて。

そんな絶望におちいった私は、、、。

その日の夜。
シャインマスカット
爆食いするのでした。

「?」


けど、もう泣いても笑っても大会当日はやってくるんだし、
この体で勝負するしかない。
やることやって当日を迎えよう。

と、シャインマスカットを食べながら思った私は、
(糖質ってやっぱり大事ですね)

以前、長女のためにと母からもらったクリームがあることを思い出しました。

血行促進・皮膚保湿剤
その名も
『ヘパリン』

気持ちを強引に前向きにし、
来る日も来る日もこのヘパリンを塗りたくりました。

おかげで、
どうにかこうにか現在皮膚は回復しつつあります。

ヘパリンさんありがとう。

が、ここでもまた課題が、、、

症状が出てしまったので日焼けに関しては計画通りにいけませんでした。
それにヘパリンさんの能力「血行促進」によりターンオーバーが促され?他の皮膚も白くなっていき、目標とする色黒さは失われていきました。

きっとどんなに反省を生かしても
課題は出てくるのでしょうね、、、。
この反省を生かして
一歩一歩前に進んで強くなっていく
それが大切なのだろうな
まだまだ学ぶことは多いし、
先は長い。

さて、
大会前日にややネガティブなnoteになってしましましたが、
減量のペースは本当に計画通りで、
今回は体調不良になることなく前日を迎えることができました。

さらに、今朝の皮膚の状態を見て、
色は落ちているもののだいぶ「異常性白斑」の症状は見えにくくなっており、
メンタルも絶好調です。

あとは、ステージで今の身体を見せるだけです。

このたった数分間のステージで、、、

このnoteのシリーズに書いてきた思いを
全力でぶつけてきます🔥

次は大会結果のnoteとなります。

今回は、以上です!

始まりがあれば
終わりもある
最後の有酸素も無事終えました。

大会、いってきます☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?