見出し画像

#今こんな気分

現在、日曜日の午後三時。読書を終えて創作意欲がかきたてられた。いい調子でnoteに投稿することができそう。

今の気分は「明日から仕事で憂鬱だな」

先週から仕事でミスをして辛い日々が続いている。金曜日はせっかくの休みなのに、気持ちよく仕事を終えることができず、残念な入り方をした。
それでもこの土日はよく本を読めたので今は比較的前向きな気持ちでいられている。

今抱えている仕事をきちんと終えよう。明日は進むだろうか。

今の仕事について5年がたつ。時間がたつにつれて仕事についていけなくなってきた。これはいい意味でとらえるとレベルアップしているということ。悪く言えばポンコツが目立ってきているということ。

最近は毎日怒られたり、励まされたりして忙しい。もうついていけなくて辞めてしまいたい気持ちである。辞めようか、耐えようか、この二つの気持ちが行ったり来たりしている。明日からもきっとこの二つの気持ちを抱えながら過ごすのかな。

転職サイトを見ようが、自信喪失の今日この頃、どんな求人を見ても自分には無理とあきらめてしまっている。引っ越しもお気に入りの地域を検索するも、面倒さが手伝ってなにも具体的な話が進まない。

突然ですが、土日に読んだ本を紹介します。

月7万円で暮らす自称はしていないが、ミニマリストの著者。YouTubeで「かぜたみラジオ」と称して、週1回、1時間程度の動画を配信している。内容は日常生活のあれこれを著者の独特な視点で語りつくすといったもの。

実は二回目の読了。仕事で悩む今の私にちょうどいい内容だった。諦めることを肯定的にとらえる思考だったり、自分の生き方を船に例えたり、個性的な表現だけれど、スーッと心に響いてきた。

この本を読んで感じたことは、もっと日常送る生活の細部に目を向けていこうということ。

例えば会社に行くのが嫌なのはなぜか。(身の丈に合った仕事ができていない)とか、どのような仕事だと心地いいか。(手慣れた仕事を忙しくしているとき)など。仕事だけではない、家にいるとき、外出しているときの自分をもっと見つめてみよう。

漠然とした不安や不満に対してめんどくさがらず向き合っていき、よりよい生活を送りたいと思う。目下の課題は仕事かな。幸いプライベートは充実している。

本を読んで著者の生活にはどこにも圧がかかっておらず、自然体に生活ができていると感じました。私も著者と同じ生活はできなくても、マインドはまねできると思って精進したいと思いました。

また、1週間が始まりますね。そもそも仕事が中心だからいけないのかな。もっとできること、得意なことにフォーカスして過ごしていけたら悩みは少なくなるのかな。

そんなことを思いながら、残りの余暇を楽しみたしと思います。

#今こんな気分

この記事が参加している募集

読書感想文

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?