見出し画像

【経済論】カイジから観る資本主義の本質と生きるヒント

#入院中 #難病 #入院日記
#線維筋痛症 #強直性脊椎炎

早く退院したいが 中々🆗が出ない

思いがけない 計画からの直滑降

アイドルでも色んな坂のグループはあるが

上り坂 下り坂 平坦な坂 そして まさか

まさか」はどんなに懸命に走っても
それまで計画通りでも 順調でも 健康でも
急に襲ってくる

最悪な事態」を想定してないと飲まれる

カイジを久々に観たが、改めて深い作品だと思った

主人公の #カイジ の言葉より

「うんざりなんだよ!
損だ得だ金だ資産だ!そんな話はもう!

そんな事話せば話すほど
俺達は
浅ましく醜く這い回ってる事になるんだ!

この地獄の釜の底をな!

互いに貶め合う事を考えた
馬鹿野郎がほくそ笑む

俺達が
損得に振り回されれば振り回されるほど
ゲス野郎の思うつぼ

悔しくねえのか!」

真を捉えた一言

僕は思う

上下考えたらキリがない

を見上げれば星の数 には砂の数

誰か言ってたっけ

競走には主催者がいる(例: #ポコチャ の運営者は #経団連  #DeNa 会長 南場氏)

落ちたらのない橋で歩く姿を見ながらほくそ笑む人々

競うのが蹴落とし合うのが好きな人達は
そこで血みどろになって競うがいい

年収・容姿・学歴・肩書き…あとは何?

真の勝者など本来いない

あるのは栄光・プライド・記録と言った見えないバックボーンステータスくらいだ

金・地位・名誉を得たって、もないようじゃ終わってる

使い途を間違ったらお金もなくなる

最近政界で明るみになってる #不祥事 なんて起こしたら、地位も名誉もガタ落ち

下手したら捕まる

もちろん、そこには権力闘争もある

競い合うとはそういうものだからだ

ふと虚しくなる原因はそれだ

金で買うなんて、偽物

いつどうなるか、誰にも保証などない

思いがけない難病になったり、事故にあって体が動けなくなったらどうする?

#大谷翔平 選手ですら、日本国民全員、まして、世界の #野球 ファン以外は知らないだろう

だから、僕は目指すんだ

たった一つの存在価値 唯一無二

誰にも
真似出来ないスキルを身につけようと

誰とも
比べられない愛すべき人に愛されようと

だから誰も真似しないし、比べない

競い合う事は虚しくて辞めた

唯一無二存在価値

それが僕にとっての #頂点

のない1億で飼われるなら、水飲んで暮らした方がマシだ

©2018 Yuyu#6 

#MYFIRSTSTORY #マイファス #MFS

『Listen』(邦訳付き)

僕の好きなリリックより


https://youtu.be/l5fypB3rqUE?si=xAQ7bbxrGZdqtGD_

#慢性疼痛 #慢性疼痛難病

#権力闘争 の虚しさ

#競走 は好きな人が好きなだけやればいい

僕は #唯一無二 を行くまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?