見出し画像

10月31日はハロウィン!
今月は、街中でも、
仮装しているお子さんの姿を
あちらこちらで見かけましたが、
本当にかわいいですよね~(笑)


本来は
宗教的な意味があったものが、
いつの間にか、
その意味が薄れて、
イベント化してきたものって
いろいろありますが、

私も便乗して?!
今週は、ハロウィン仕様で
ライブ中です(笑)

===

【寝ようとしないお子さんへの対処法?!】

10/30(月)の「子どもと睡眠」シリーズは、


寝ようとしないお子さんへの対処法!

をお届けしました!
(ライブはこちら⇒ 

睡眠コーチ 小畠径子 オバタミチコ on Instagram: "【寝ようとしないお子さんへの対処法?!】 お子さんが寝ようとしないには、理由が・・・。 それが、 (1)眠たくないから寝ないのか、 (2)ストレスを感じていて寝られないのか、 によって、対処法が異なります! (1)眠たくなるようにするには? 1.生活リズムを整える(特に朝!) 2.運動習慣を身に着ける! 3.夜の時間の過ごし方 (照度を落とすだけでも変わります!) (2)ストレスから解放させるには? 1.寝室を安心安全な環境に! (例:お子さんが大好きなものを寝室にたくさん置くなど) 2.スキンシップ 3.リラックスできることで「入眠儀式」を作る(親子の約束事みたいなもの) などなど、いろいろありますが、 最も大事なことは、 親がピリピリしない、ということ! そして、親の生活習慣が、子どもの眠りに影響するものなので、ご自分の睡眠を見直す機会にしていただけたら、と思います! === 10/31は、 子どもにも襲う睡眠障害?! をお届けします! お楽しみに~ #子どもと睡眠 #睡眠革命 #スリープツーリズム #マインドフルネス #安心安全 #スキンシップ #睡眠の質 #睡眠の質改善 #睡眠の質向上" 1 likes, 0 comments - michiko3san on October 30, 2023: "【寝ようと www.instagram.com

お子さんが寝ようとしないには、
理由が・・・。

大きく分けると、

(1)眠たくないから寝ないのか、
(2)ストレスを感じていて寝られないのか、

があって、
それによって対処法が異なります!

それぞれ、3つずつ、Tipsをお伝えしますね!

===

(1)眠たくなるようにするには?

1.生活リズムを整える

  • 日本語では「早寝早起き」と言いますが、起きるのが先!なのですよね。

  • 朝食も含めて、朝の時間を大切にすると、眠くなるサイクルが生まれます!


2.運動習慣を身に着ける!

  • いわゆる、外遊びです!

  • 身体を動かすことによって、質の良い疲れから、夜になると眠たくなるようになります!

  • そして、しっかり遊んでもらった充実感、満足感を日中にたくさん感じられることも、睡眠にはよいのですよね。

3.夜の時間の過ごし方

  • 興奮することは避けたいのですが、その雰囲気を作るのに、部屋の照明を暗くするのも効果があります。



(2)ストレスから解放させるには?

1.寝室の環境

  • お子さんが大好きなものを寝室に置いておくと、寝室が最高に安心できる空間にしやすくなりますね。

2.スキンシップ

  • 寂しがり屋さんには、手をつないであげると、安心して眠れます!

  • 背中トントン、一定のリズムを刻むように、体のどこかをタップのも、安心させる効果があります。

  • 一定のリズムは、胎児のときに聞いていた母親の鼓動を思い出すから、気持ちが安定する、という説も。


3.入眠儀式/リラックスできること

  • 何か、これをやると、そろそろ寝る時間だ、と思えるようなことを作ると良いですね。

  • 絵本の読み聞かせや、隣で子守歌をハミングなど。

  • 「もう寝なさい!」という代わりに、子どもが自然に「もう寝る時間なんだ」と感じられるものが理想的。


===

一番大切なことは、
親がピリピリしないこと!

そして、親の生活習慣が、
子どもの眠りに影響するものなので、
お子さんの睡眠を通して、
ご自分の睡眠を見直す機会にするのも良いですね!


===

10/31は、

「子どもにも襲う睡眠障害?!」

をお届けします!
お楽しみに~

インスタから配信です⇒
睡眠コーチ 小畠径子 オバタミチコ(@michiko3san) • Instagram写真と動画






===

そして、11/1は、久々に、
イギリス在住の
手ぶらの中医師、キヨさんと対談します!


今回は、医療関係者向けに
グレードアップした内容です!

気になる方は、ぜひ、いらして下さいね!
Facebook





それでは、すっかり冷え込んできました。
風邪をひかないように
お気をつけになってくださいね!

Happy Halloween!!


忙しいあなたの眠りをサポートする
睡眠コーチ

小畠径子(おばたみちこ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?