見出し画像

太るのは一瞬、痩せるのは地獄?(noteで太った?)

非常事態です!
もう、春なのに、未だに冬太り継続中です!
今年、1月のベリーダンスの発表会がコロナ激増で
中止になり、お腹丸出しの衣装を着る必要がなくなったせいで油断してしまいました。

元々、太りやすく痩せにくい体質だったのですが、
歳を重ねるにつれ、その傾向が顕著になってる感じ?
まあ、、太ったといっても、何キロも増えたわけではないんですが、昨年と比べるとちょっと……。

今は、たぶん普通体型?だけど、実は、20代の頃は
ぽっちゃり体型でした。
30歳が目前に迫った頃、結婚が決まったのをきっかけに、ダイエットを決意!
1日の摂取カロリーを1200キロカロリーに抑え、ダイエットサプリメントを併用し、約1年で10キロ減量しました。
運動は、特にしてなかったですね。
間食は、かなり我慢してたと思う。ダイエット以前は、お菓子などの間食がかなり多かった。
食事の後に、必ずお菓子とか食べてたから、太らないほうがおかしい。
今考えると、かなりスムーズに痩せてたな。たぶん、若かったから、脂肪も燃えやすくて代謝も良かったのかもしれない。

あっ、エステティックサロンに通ってたのを思い出した。結婚式の3ヶ月前から、確か週に1回は通ってたはず。何かの機械で筋肉に振動を与えたり、エステティシャンに全身をマッサージしてもらったり。あとは、何だったかな?
かなり昔のことだから、記憶が曖昧。
エステがダイエットに、どれくらい効いてたのか
それは謎ですねぇ。サロンに通ってた期間に急激に痩せたわけではなかったですし。

何はともあれ、ダイエットのおかげでウェディングドレスは、スマートに着こなすことができました。

が、しかし、披露宴を終えた翌々日に新婚旅行に出かけ、もうダイエットする必要がないという開放感のせいで、旅行中は食べたいものを食べ、ついでに夜食まで食べていたせいで、帰ってくる頃には
見事にリバウンド!!
1年間の努力は、いったいどこに行ってしまったんだ〜?

結局、6キロくらいリバウンドしました。
その後、また無理しない程度に、ウオーキングと食事制限で3キロほど減量。

そして、今度はnoteで? 太ってしまいました。
今年1月の発表会が中止になり、レッスンも少しの間休んでしまい、自宅でダンスの練習をするのも
おろそかになってしまったのです。 

昨年より、noteの投稿が少し増えたのですが、
文章を考えるのが、結構時間がかかるので、
座っている時間が多くなってしまった。
これが、いけなかったんですね〜
見るからに、デブ?ではないですが、年末年始の冬太りがなかなか解消されなくて、お腹ポッコリ!
来月の末、発表会の予定なので、もう少し引き締めないといけないんだけど、noteに集中するのが優先になってしまってる。
結果、運動不足でなかなか冬太りが解消されない。

最近、有酸素運動を取り入れたエアロビクスを、
You Tubeで見ながら毎日最低30分以上、時間がある時は1時間くらいやってるんだけど、だからといって
そうそう簡単には痩せないんですよね。
やってる途中で、結構疲れてしまって辞めたくなる。
休日は何とか頑張れるけど、仕事がある日は帰宅して家事するだけで、どっと疲れてるから正直、運動はしたくない。でも、ダンスの練習と一緒にエアロビも何とか毎日やってる。
体重は減らないけど、多少引き締まったかも?

元々太りやすい体質だったけど、ホント大変だわ。
中年のせいか、代謝がだんだん悪くなってるんだろうけど、ちっとやそっとじゃ痩せない。
太るのは、あっと言う間だが、痩せるのは苦行だ。
私の体質だと、運動は一切行わず、食べ放題の生活を続けると、あっというまに力士のような体型になりそう!
あ〜 恐ろしい。

そういえば、いくら食べても太らない人がいますよね。羨ましいな~

note書く時間を減らすしかないんだろうか?
このままだと、ダンスの衣装が似合わなくなりそう?

この記事が参加している募集

熟成下書き

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?