見出し画像

日本スクールコーチ協会の10周年イベントに参加してきました!

 先日行われた、日本スクールコーチ協会の設立10周年イベントに参加してきました。

 参加させてもらったのは、青山学院ワークショップデザイナーのつながりからです。日本スクールコーチ協会は、WSD同期のいっこさん(尾崎郁子さん)が理事の1人として関わっている団体で、学校の教員や子どもたち向けにコーチングを広めています。

 日本スクールコーチ協会ホームページ
 http://www.jscoach.com/index.html


 この団体は、代表 蘇原利枝 さん のこんな思いからスタートしています。

ーーーーー

 「もし学校に“コーチ”がいたら・・・」
 
 青少年が、安心して話せる場があって、「君には何でもできる力があるんだよ。やりたい気持ちさえあればね!」と励ましてくれるスクールコーチがいたら、学校生活がもっと楽しくなるだろう

ーーーー―― 

 このような出発点から生徒・学生・保護者・教師へとコーチングを広めている教育現場を非常に大事にしている団体です。


 東京で開かれたイベントでは、ゲストに前田康裕先生と、菊池省三先生が参加されていました。(設立10周年ということで、全国各地でイベントが開かれまました。私は東京へ参加しました!)

 前田康裕先生の著作である『まんがで知る教師の学び』という本はとても現場への理解と愛に溢れた作品です。特に3巻の熊本地震の際の学校のあり方には、非常に心に刺さるものがありました。(お会いできて本当に良かった!菊池先生にも5年ぶりにお会いできた!)

 『まんがで知る教師の学び』(1〜3巻)さくら社
 http://www.sakura-sha.jp/book/skillup/mangadeshiru-kyoushinomanabi/
 (これを出版した、さくら社も元教員の方が立ち上げた、面白い会社です。)

 この本は、学校と関わる人やこれから教員になる方は、ぜひ読んでほしい。まんがのページは校内研修用にも公開されています。
http://r.goope.jp/yasu-maeda


 今回のイベントでは、コーチングが主催するイベントなので、参加者への問いかけが深かったのがとても勉強になりました。自分自身をかなりメタに捉えることができたし、場づくりも非常に参加者を尊重する丁寧な作りで良かった!(懇親会でも関東支部長の方や、菊池道場の方とお話できて非常に刺激をもらいました。)


 現在私は、いっこさんから2週間に一度のペースでコーチングを受けています。これも非常に勉強になっています。こちらもオススメです。

 ぜひオススメの団体なので、興味のある人はぜひ。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?