見出し画像

本心じゃないことをして散財して、本心通りになった話

東京からの帰りの新幹線の中です。
結論はタイトル通りなんだけど

本当は昨日のトークショーのあと、高速バスで帰る予定だった。なのに、バス時間を1時間間違えていて、コンビニでおにぎりを選んでいる間に、バスは行ってしまいました。
その後も空きがあったら乗せてもらおうと試みたけど、今はお盆。満席満席…
ホテルを探したら、すぐ見つかった。前に泊まったことのある新宿のホテル。地図を見なくても行ける。ラッキー!
帰りの新幹線はお盆だから、予約できず。
早起きして、自由席の列に並ぶしかないなあ、という少しの不安もあったけど、ホテルはエアコンがあって、快適でよく眠れました。
わたしの部屋にはエアコンがないから、扇風機の風向き次第で汗だくになる。
エアコンのある部屋、いいなあ。

帰りの新幹線は早めに東京駅へ行き、自由席の列に並ぼうと思ってた。もう少し早く帰りたいなあと新幹線の時刻表を見ていたら、指定席に空きがあった!昨日はなかったのに。ということで、指定席に変更。ラッキー!

今回の東京行き、本当は一泊する予定だったのです。渋谷のオシャレなカプセルホテルを予約してあって、楽しみにしてた。けど翌週も泊まりだからということと、帰れないこともないしお金がもったいないなあと、ホテルはキャンセルして高速バスを申し込んだ。

でもね、本当はわたし、新幹線に乗りたかったし、涼しいホテルで爆睡したかったんだと思う。
だから、高速バスの時間を間違えたんだと思うな。それに、予約した時間だったら、時間を気にして吉本ばななさんに書籍にサインをしてもらうことをあきらめたかもしれない。

さらに今朝、家族へのお土産を買った。試食をもらったせんべい。
少し脂っこかったけど、小麦を使ってなかったし、まあいっかと買った。
そして、ほかのお土産を見ていて、あー本当は千疋屋のゼリーを買いたかったんだ。でも、もう買ったし、このせんべいでいいや。と思うことにした。
そのせんべいをわたしはトイレに忘れたのだ!
トイレから出て、レモネードを待合室でのんびり飲んでいて、気づいた。それまでは全く気がつかなかった。
一応トイレを見に行ったけど、せんべいはなかった。
そして、千疋屋のゼリーを買った!

そうそう、本当はわたし、千疋屋のゼリーがすごく食べたかったのです。

そんなことがあり、散財した東京旅。
昨日のトークショーでも、お金のクリーニングについての話があったり、そもそもテーマが「自分に嘘はつかない、粋な生き方」だった。
このテーマに合わせたクリーニングが旅全体で行われた感じで、宇宙の計らいに感謝するしかない。

結局、わたしが求めているようになっているのが面白い。
わたしはわたしの本心を信頼していい。それを今回は教えてもらったんだと思う。
#日記 #エッセイ #生き方 #note #わたしする #自由 #極上の日常 #訪問リハビリ #理学療法士 #ラフターヨガ #笑いヨガ #ホオポノポノ #喜びから人生を生きる #吉本ばなな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?