見出し画像

洗脳されてる?料理の彩り✳︎〜魔女の考察&昨日menu✳︎

みどりが無い

お正月で買い物に行く機会を逃した
お皿の上の色が乏しくなってきた

なんかウツムキカゲンの
お料理たち
私の気持ち

    🌿

日本の料理は
彩り いのち。。みたいな
盛り付け多い

    🔴
    

ある時
けっこうなレストランで
食事する機会があった
フレンチ
シェフはフランスの方

    🇫🇷

メインの皿を見て思った

日本人だったら
きっと
緑の何かをのせただろうなぁと

たとえフレンチでも
日本のシェフだったら
のせちゃうと思うな

耐えられない
きっと

耐えられない人多い

日本の
色の味わい
色の楽しみ

目で味わい
鼻で味わい
皮膚で味わい
舌で味わい
耳で味わい
。。。空気も味わい

六感まで
楽しむ

茶の道なのかしら

    🍵

しかし
にもかかわらず

何故か

家電の獰猛な白は
いいのかなぁ。。。
日本

不思議

    🤍

。。。。。。。。。。

✳︎昨日のMENU✳︎

◇お昼は残りご飯で

・ラー油黒すりごま豆乳スープご飯
〜ジャガイモ、湯煎煮チキン、キャベツ、コーン、冷や雑穀入りご飯、豆乳、鶏がらスープの素、ガーリックソルト

・たたきゴボウ

・黒豆

◇夜は焼き鳥とか

・焼き鳥
〜玉ねぎま、ガーリックソルト

・高野豆腐、椎茸

・鯵団子とツルクビカボチャ、わかめのお味噌汁

。。。。。。。。。。

料理の呪文〜〜〜〜〜

したたかに 手を抜いて
しなやかに アレンジして
ていねいに セッティング

食卓に花と灯と笑顔を

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

#魔女のお茶会 #魔女の食卓 #季節のメニュー #1yottanrecipe #エッセイ #フードエッセイ #今日のおうちごはん #焼き鳥 #お味噌汁 #スープご飯 #豆乳 #日本料理 #フレンチ #高野豆腐 #干し椎茸  

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

ありがとうございます ( ^-^) ∠ ※.。:*・°`☆、。・*・°`