見出し画像

移住したら「Notion」を使おう!~ママはどう「Notion」を使うべきか~

最近ハマってる「Notion」を、ママにぜひ使ってほしいです。
ブラウザでもアプリでも使いやすいし日常使い◎
「Notion」はどんなことに使えるかを書いていきます!

Notion使用歴:半年ほど
職種:営業(クリエイティブスキル皆無)

Notionでできること(ママ編)

■お出かけの持ち物チェックリスト
絶対忘れものが出るから、チェックボックスでリスト作ってます。
■手持ちの服の整理
ミニマリスト目指して断捨離→ワードローブを見える化。
■買いたいものリスト
子どもに買いたいものがメイン。自分の買いたいものも備忘録として…
■行ってみたいとこリスト
ここ行きたいけどまだ(子の年齢的に)楽しめないってとこの備忘録
■日記
いきなり成長角度高すぎる時期がくるから、毎日一言でもつける。
■後で読む記事整理
育児はじまると知らないことだらけで勉強しないと!ってなるけど忙しいから夜寝かしつけの後にみるリストが作れるよ!
■作れる料理リスト

Notionでできること(家族運営編)

■話し合いの議事録
何を話したか忘れてしまうので、極力ログを残すようにしてます。
■ゴール、格言共有
子どもできると「夫婦ケンカ」しやすくなります。
そんな時に見返すためのページをつくっておくと◎!
■家計簿
数字管理はスプシですが、大まかな決め事などはnotionで共有。

Notionでできること(起業編)

■タスク整理
一番大切といっても過言ではないです。
検索すればいろんなテンプレートがnote上にもでてるので自分にあったものを探して使うのが一番です。
(私はデフォルトでついてたのをそのまま使ってます。)
■スケジュール管理
締め切りはGoogleカレンダー、工程管理、プロジェクト管理はNotion
■議事録、メモ
子ページ化がカンタンにできるので、まとめやすいです。
(ただ子ページ作りすぎると沼メモになるので注意)
■アイディア倉庫として、紙のメモをはる
PDFや写真のまとめもきれいにできます。写真アプリに入れておくと整理できないのでこちらで管理
■DM→議事録として
DMしたことで忘れたくないことはとりあえず議事録の要領で張り付けとく。後でまとめる。
■ホームページ、外部に出すポートフォリオページの作成
独自ドメインのホームページも作れます、ノーコードで!おしゃれにできます。
■後で読む記事整理
ブックマークがきれいにできるのがいい
■読んだ本整理、読みたい本リスト
起業に読書はつきもの(だと思っている)

とりあえず運用中の思いついたことを羅列してみましたが…
ホント、Notionなしでは生きていけないです。脳みその大半はNotionにありって感じです。

実際どんなテンプレートを使っているかも公開していきたいと思います!
まずはNotionに触れて、使ってみてください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?