見出し画像

整骨院通い


こんばんは。
りんです^ ^

今日も今日とて、整骨院通いをしてきました。前回から下の娘を同伴しています。
産休中の良いところは、先生たちが手厚い状態で、お客さんが少ないタイミングを事前に選んで予約することができる点。

私が通う整骨院は、比較的手厚いのが平日午前中、中でも今週は火曜日が1番良さげとお聞きしてたので、行ってきました。

体の状態
・天気が曇りなこともあり、頭痛(頭の右後ろ側が痛い)
・首こり、肩こり(首は左が痛い、つまってる感じ)
・腕と手首の痛み
・デコルテあたりのつまり感
・肩周りが硬い、固まってる感
・腰痛

施術内容
・鍼はせずに上半身メインに指圧などで
施術していただく。
痛い箇所を私もまあまあ細かく伝えるので、
ちょうどいい塩梅に触ってくれるのでありがたい。

ただ、痛みがあるところだけを触るのではなく、下半身含めて施術してくださるので全体の調整ができてすっきり、ありがたいと感じる。

自覚症状もある、肩首周りとデコルテのあたりがやっぱ張ってて硬くなってて
流れてない感じがあり、丁寧に触っていただき助かった。

施術中はもう1人の先生が娘を見ててくださり、泣きそうになったらビニール袋であやしたり、抱っこしてくださる。。

子育て中のパパさんでもあるので、安心して娘を委ねられるのもありがたいポイント。

産後は週1で混んでない日を選んで行けてるので、よほどのことがない限りは続けていきたい。

体が不調と感じる時間を少しずつでも短くしていけたら、と思ってます😊

最近,上の娘、咳が出だすとひどい、、

小児の咳止めのツボみたいなものを次回は聞いてみたいと思う。

鍼の先生に聞いてみたいこと色々でてきた。
・小児鍼ってどういう効果で、どんなケースで使うものか?実際に子どもが鍼治療を受けてる様子に馴染みがないけど、浸透してるものなのか?
・胃カメラを飲んでも胃はめっちゃキレイ!となった場合(なんで痛いか原因不明だった)鍼治療で改善していくこともあるのか?
・産後ほくろが増えた気がする、、そのメカニズムや、美容鍼等で薄くなったり消えたりするものなのか?

私にとって、整骨院の先生、特に鍼灸師の先生は色々と体のことについて豊富な知識を持たれてるイメージがある。(実際にそうだと思う)

頻回に通わせて頂くうちに、
ちょっとしたことが聞ける関係性になってきてることがすごくありがたく、
上記のように急がない、私の学習欲を満たすものとかは施術中に聞いてみるし、
もう少し急ぎで知りたいことがある場合は
公式の整骨院LINEで聞けるのもとてもありがたい仕組みだなと思う。
個人的には、予約を取る際、電話や個別にLINEでやり取りする以外にも、ホットペッパービューティーのような、患者側から予約できる枠を選択し、空いてたら予約確定できるシステムみたいなものがあればより、嬉しいなあとは思う。

つらつらと整骨院記録を書いてます。
1年ほど経って見返した時に、あの時はこんな体の不調で通ってたんや、今だいぶ良くなったなぁ、と感じられてる状態が理想です😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?