見出し画像

出産後1日目の過ごし方(母サイド)



こんばんは。
りんです^ ^


出産当日を0日目とカウントするみたいなので
今日は娘が生まれた翌日の過ごし方を
書いてみます。

この後出産を控えてる方などの
ご参考になれば嬉しいです。

6:30 起床
7:00 内線で呼び出しがあり、体重と血圧測定。(なんと体重が59.8→54.9に!!)
30分ほどガラス越しに寝てる娘を眺めながら、同日出産の方とお話し。
8:00 朝食
9:30 設備説明に事務の方が来られる
10:00〜授乳指導(同日出産の妊婦さんと共に、2階のカウンセリングルームにて)
終わり次第新生児室へ移動し、母子同室についての説明を受ける
11:00〜母子同室&昼食
(フランス料理の日だったらしく1時間早めの昼食でした!すでに母子同室のためギャン泣きする娘を抱きながらもぐもぐタイム)
14:30〜シャワータイム(25分 産後1日目なので体を洗うだけで、シャンプーはNG。明日以降は、7:00に赤ちゃんを引き取りに行った際に、シャワーの予約をするとのこと。早い者勝ち)
15:00 おやつ ぜんざい
(ぜんざいってなんでたくあんと一緒に食べるんやろうって思った。)
15:30 DVDの写真とムービー撮影(所要時間5分)
16:00 少しフリータイム(母子同室で過ごしてたけど、娘が睡眠を長めにしてくれたので、会社の資料を書いたり、入院中に提出する書類書いたり、読書したり少しまったり過ごす)
17:30 夕食 
旦那さんと娘が面会に来てくれることに決まる!
19:00頃 旦那、娘面会に。赤ちゃんと初対面(面会は14:00〜20:00の間に1時間のみかつ、同居家族に限る)
昨日ぶりの再会に、娘はママ〜となるが、お姉さんらしく、ミルクをあげたがっていて、気持ちも少し前向きになっていたのでよかった。私も旦那と娘に会えて、嬉しかった。

20:00 面会終了 
22:00 授乳、オムツ替えなどして、新生児室へお預け。
以降フリータイム(面会時の片付け、体のマッサージ、読書、夜食など)

産後1日目の感想
・生後1日の娘が可愛い
・ご飯が美味しい
・足のむくみがひどく、痛いレベル(初日から着圧ソックスをはいてるので前回よりマシ)
・顔がパンパンに浮腫んでる。なんか苦しい。
・1時間に1度くらい訪れる後陣痛が痛すぎる。
・上の子のことが心配、旦那と2人の生活で旦那も参ってきてるようにも見えて心配だったけど、少し無理してでも面会に来てくれて家族みんなが揃って、みんなが前向きになれた気がしてよかった!
・とにかく看護師さん、助産師さんの数が多くてビビる。みーんないい人やし、安心感ある。
・あと働く人、ご飯作ってくれる人や、掃除の方なども沢山いて隅々まで綺麗。快適に過ごせてて皆様に感謝。
・たまたま聞こえてきた、出産前にした抗原検査が陽性の妊婦さんがいたらしく、
PCRで陽性ならこの産院では受け入れできない??的な会話が聞こえてて、ほんま自分はラッキーやったと思った。
このご時世、出産自体何が起こるかわからず、私も一時転院になったけど最終的にここに戻ってこれた。けどコロナ禍のおかげで通常以外に気にせなあかんこともできてしまってて、最後の最後にここで産めないってなったら悲しいなあと思ってしまった😂
その妊婦さんとにかく無事に産まれますように願うしかない。
→後からわかったことやけどコロナ陽性の場合は、総合病院に転院となるみたい。

産後1日目は結構ふわふわとした頭で、
体も心も興奮していた感じ。
第一子出産後から約2年半、あぁ、こんな感じだったなぁとしみじみする時間がこの時はあった。

ちなみに第一子出産時は大阪へ里帰りをしていたので、今回とは違う産院でした。
1番強烈な思い出は、入院中に2回ゴキブリが
でたこと。

しゃあないのはわかる。
田舎やし、山に近いし、夏場やったし。
せやけど、2回はきつかったのと、
1回目は産後0日目の初めてのトイレ中やったから
自分でどうすることもできずナースコールした明け方の記憶がある。。良き思い出、ではないけど、インパクト大でした😇

産後の気持ちや、入院中のことって
本当にその時にしか感じれないこともたくさんあった。

この後産後2日目、3日目、4日目(退院日)と続きます。私は今回経産婦だったので出産日を0日として、計5日間の入院生活でした。
(初産婦の方は計6日間の入院となるようです)

総じて言えることは、個人的には不満なく最高の時間を過ごすことができた産婦人科さんでした。
ただ、この産院で出産するには妊娠の経過が順調であることや、体重の増加をしすぎないこと、コロナにかからない事などなど、まあまぁハードルが高いのだなということも身をもって感じました。
(私は途中、約2ヶ月間妊娠糖尿病&切迫早産と診断を受け、総合病院に転院してました、その後、妊娠36週を超えられたとのことで戻ってくることができました。)

妊娠出産は本当に個人によるし、何が起こるかわからない、とにかく元気に生まれてきてくれたことを少し経った今振り返っても、感謝しかないなあと思っています。


宜しければ次回以降もお読みいただけると嬉しいです🥰



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?