見出し画像

先天性代謝異常検査の再検査の結果と、お風呂カウントダウンのはなし

こんばんは。
りんです^ ^

先日受けた、新生児退院時の先天性代謝異常検査の再検査の結果の連絡が来ました。

元々1週間程度で結果が産院にくるから、どちらにせよ連絡しますとお聞きしてました!
1週間経った日からそわそわ、そわそわしてました。

再検査には30〜50人に1人くらいなる、とかたいてい大丈夫やから、とお聞きしていても、再検査になるということは動かせない数値上、一度でも異常値が出たということ。。
不安にならへんわけあらへんやん!
と思っておりました。

結果は、「異常なし」でしたとの一言。
そのひと言を聞けてどれだけ安堵したことか。

もちろん、いろんな予測はしていたので幾分か心は落ち着いてましたが、異常がないに越したことはない、と思っていたので、安心した〜のひとことでした。。

検査の仕組みや、そもそもどれくらい基準値よりはみ出てたか、などよくわかってないことも多いのですが、改めて、健康である、ことのありがたみを感じた出来事でした。

他人のことについては変えられないので、もしこうだったら?の予測、心づもりをしておくことはそれはそれで大事だとも感じました。

私としては、自分自身が甲状腺機能低下症であること、女の手足が冷たい、また出生直後は体温が低いとのことで帽子をかぶっていたこと、振り返ってみると「これもしかしたら、関係あるんちゃう?」と思うことが出てくる出てくる。

そんな不安な待ち期間でした。

そんなこんなで、下の娘が生まれてからもうすぐ1ヶ月。

1ヶ月検診日も迫ってきました。

娘の成長や状態について正確に知ることもとても大事で楽しみなのですが、
1ヶ月検診では母サイドの検診も兼ねているので、「お風呂入っていいよー!」の一言が聞けるのが楽しみでなりません。。

体の状態としては、前回に比べ、格段に体の回復が早い気がしています。
・後陣痛は終わった!
・会陰切開の痛みはなし!
・ひどかった足のむくみも靴下の柄はつかなくなり、ゴムのところの型がつくくらいになった!
・産後ボケ?みたいな、言葉が出てこないやら
言いたいことと違うこと言ってるとかはよくある。
・慢性的な体の不調有(頭痛、腰痛、首こり、腕痛み・・・多分これは言い出すとキリがない)

経験って何にも変え難く、1度目の出産の経験から今回に活かせたことも多くあると思ってます。

ただいま、万年寝不足状態なので、体を緩めて楽にしたい、そのためにお風呂に入りたい!がこの1ヶ月の切実な願いでした。

後少し、ぶるぶる震えながら入るお風呂も
今しかできないことだと思い頑張ります。

アユーラさんの薬用入浴剤を入れて、
ぽけ〜だとしながら入る風呂を夢見て
寝不足生活を乗り切る所存です✊


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?