見出し画像

ショートショート:ぐっじょぶ!粉砂糖ちゃん!

 粉砂糖ちゃんって知ってる?

 その名のとおり、粉砂糖の妖精…、みたいなもの。粉砂糖を必要としている人の前に、どこからともなく現れて、粉砂糖をふりまき、あまーくしてくれるんだってさ。  

 でも粉砂糖ちゃん、本人に悪気はないんだけど、ちょっとルーズなところがあってね。

 あ、あそこでお菓子を焼いている奥さんがいるね。ちょうど良い、見てみよう。

 ほらほら、仕上げの粉砂糖を買い忘れたみたいだよ。「粉砂糖があればな~!」って祈ってるよ。
 たぶんこの祈り、粉砂糖ちゃんには伝わっているんだけど…。ほら、ルーズだし、粉砂糖ちゃんって何かラグがあるから。
 この奥さんのところには、粉砂糖ちゃんは来なかったね。

 さて、その奥さんと家族の夕飯どき。
 ハンバーグだ!おいしそう!

『さらさらさらさら~』

 あっ!最悪なタイミングで粉砂糖ちゃんが来たよ。みんなのハンバーグに粉砂糖が…!

「あまーい!」

 みんな、顔をしかめています。そりゃあね。ハンバーグに粉砂糖は違うよね。

 と、まあ、こういうコなんです、粉砂糖ちゃんって。
 覚えておいてほしいのが、これ、本当に悪気はないってこと!度が過ぎたおっとりなんです。本人は良かれと思っているのかもね。悪意がないのがかえってタチが悪いよね。
 だから巷では「気安く呼ぶな」って言われているよ。

 おやおや、向こうでブラウニーを作っている女の子がいるよ。なんでも、バレンタインデーの練習だって。一ヶ月もあるのにね。
 そもそもバレンタインデーに、好きなコにチョコを送るっていうのは日本ぐらいで…。
 いけない、話がそれちゃったね。
 ブラウニーを作ってる女の子、ね。

 ああ、案の定!粉砂糖を買い忘れてたみたい。粉砂糖とか、あってもなくても良さそうだけど…。
 案の定その②!粉砂糖ちゃんは来ません。

 あれあれ、粉砂糖ちゃん、全然来ないね。
 夜になっちゃったよ。

 あれあれ、来ないまま次の日の朝、昼、そして夜。
 あの女の子は、もう粉砂糖のことなんて忘れています。

 だって…、今、ブラウニーを渡す予定の人と一緒に帰っている最中なんだもの!
 けっ、楽しそうにしとりますなぁ。

 あ!大変!
 こんなときに、粉砂糖ちゃんが飛んできました!あーあ、粉砂糖の杖を振ってるよ…。

「あれ?雪?」
 ふたりが顔をあげて、不思議そうにしています。雪じゃないよー、粉砂糖だよー。ブラウニーにかかるはずの粉砂糖だよー!

「…雪みたいだね」
 えへへ、とふたりは笑っている…。
 ははーん、ロマンティックな気分に浸ってやがるな。

 ふたりとも、雪だと思い込んでるみたい。粉砂糖なんだけどな。
 やだやだ、にこにこ笑って見つめ合っちゃってさ。あまーい時間を過ごしてるね。

 まあ、ふたりとも幸せそうだし、いいか。
 
 ぐっじょぶ!粉砂糖ちゃん!






※フィクションです。
 ふとこのタイトルが頭に浮かんでしまい、広げていったらこうなりました。


 



この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?