見出し画像

英語には敬語がないところが好き♡


改めて🌈✨


本気で話せるひと


包み隠さず
素の言葉で話せる友達や家族がいたら


幸せなこと♡だなぁって思う🌈✨



私は飾るのが出来ないから


敬語よりも


素でいたい


相手が敬語なら敬語で話すけど



大体の空気で💫✨


この場は大丈夫そうだなぁとか思えば



敬語よりもタメ語を使う方が好き♡



だってね✨

敬語には


実際に目には見えてないけれど

「ここから先は来ないで」っていう



きっと何かを守ろうとして



その先からは一歩も踏み込めないような



一線を引くような



壁みたいなものが


そこにはあるように感じるんだ




決して敬語はダメって訳じゃなくて



相手に敬意を示す言葉なのだろうし



私も働いていたときは



年上やお客様には敬語を使うことは



日本で当たり前だし



普通に使うけれど


違和感なく使っていたときは




その世界が当たり前だから
何とも思わなかったけれど。。。




最近感じたのは
ママさん同士で敬語を使っていると
何だか壁があるなぁって思うんだ。。


だから私は
会話の節々に素を取り入れて話したりしてる


そうすると親近感というか



自然と場が和らぐような



そんな雰囲気になるんだ🍃




そこまで敬意を示さなきゃとか


かしこまらず


敬語で力まないでいいよって♪


同じ人間なんだからさ✨って♪



なんだか敬語を使わないと



肩の力が抜けるというか



心がゆるむような✨


そんな✨
私が英語が好きな理由の一つは



丁寧な話し方や言い方はあっても


敬語は確立されていないって言うところ♪


それに✨
フランクに気楽に話せるような

フランク」とはどういう意味ですか?

「frank」は、英語で「率直な」「素直な」「明快な」といった意味を持つ形容詞である。 スラングとしては、「隠さずに」「遠慮なく」といった意味で使われる。


表現や感情を表すのに



日本語にはないシンプルさが好き🍃



複雑に言葉で例えなくとも


好きなら「好き♡」





ストレートに球を投げたい私にとって



曖昧さや



複雑に表現するような


言葉って


人間の心を複雑にするような気がする


「好き」「嫌い」ハッキリと言ってみたいな




濁すでなく


取って付け加えた言葉や表現ではなく


お風呂上がりの



さっぱり感がある



爽快感ある言葉の表現♪がいい♪



子供や誰もが聞いても分かる言葉♪




まぁまぁ♪
私が勝手に感じてるだけのことで🍃




「親しき仲にも礼儀あり」は大切だけど




何でも話せるような雰囲気の




自然に🍃
タメ口で話してくれるひとや




タメ語がやっぱり好きかな?




あと、関西弁とか方言もね♡









で、


飲みの席だと🍻

何で急にタメ語になるの?

ってあるよね



あれが本当の
本音だよね♪笑







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?