見出し画像

なんで生きてきたのだろう

入院して四日目。
病院では色んな人が気にかけてくださいます。

それにしてもたいして寝れない。
私は鬱じゃなく、母と同じく双極性障害の疑いありらしいです。
そこに逆境体験がありすぎて、複雑性PTSDと解離もある。

「よく生きてこれましたね」と言われたのはこれで3度目。
「解離をして、必死で自分を守ってきたんでしょうね」

色んなことがあったんです。
でも、何故だろう。
どれも自分の身に起こったことなのに、まるで他人の噂話をしているような気分にしかならない。
感情が伴わない不思議な記憶。
でもどれもぼやけていて、欠片しか覚えてない記憶。
その欠片すら虐待と言われる記憶。

私はよく、赤赤と燃えるくらい闇の夢を見ます。
地獄のような、暗い、暗い夢です。
それが私かま歩いてきた道なのかな。

なんで解離してまで私は生きてきたのだろう。

#自分と向き合う #双極性障害 #解離 #メンタルヘルス #毒親 #虐待

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?