見出し画像

動じない心を持つ~論語(為政第二(1)) 381(さわいち)ブログ vol.43

3/25(月)雨☔のち曇☁
付き合っていて安心感のある方ってどのような方でしょうか。

昨日と今日で言っていることが異なる方は不安に思います。
昨日と今日で自分自身の考え方が変わる時もあります。

人の心が揺れ動き落ち着かない状態。

信念を持っている方は人に何を言われてもやり抜きます。

「何故迷わないんですか?」
「それは事実、真実を見たからです。」
このように言われた方がいらっしゃいました。

嘘・偽りのない事実・真実を知り、それを根拠に行動すること。

事実・真実とは何か? 私はいつも問い続けています😉
---------------------------
『子曰、爲政以德、譬如北辰居其所、而衆星共之』
しいわく、まつりごとをなすにとくをもってするは、たとえばほくしんのそのところにいて、しゅうせいのこれにむかうがごとし
(訳)
先師がいわれた。「徳によって政治を行なえば、民は自然に帰服する。それはあたかも北極星がその不動の座にいて、もろもろの星がそれを中心に一糸みだれず運行するようなものである。」
--------------------
今日も一日お疲れさまでした✨


この記事が参加している募集

最近の学び

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?