見出し画像

これからは夫婦で共同執筆します😊 自己紹介

書き始めて1年が経ったこのブログ。
夫が主にお世話しているうちの家庭菜園の様子や、野菜づくりの知恵、採れた野菜を使ったお料理について、妻の私が書いてきました。

だんだん夫からの話題・写真の提供量が増えてきて、かなり読み応えがある、面白くてタメになる内容(たぶん…)となってきました❗ おかげさまで、多くの方にフォローしていただくなど好評を得ております🥰
他方で、お互いにちょっと煩わしくなってきてもいて、それならもう、夫がネタを提供している部分は自分で書いたらいいじゃん、という話に。まあ自然な流れですね。

というわけで、連載1周年を機に、これからは夫婦での共同執筆という形に変えたいと思いまーす❗
分担としては、夫がうちの家庭菜園や野菜づくりのことを、妻はうちの野菜を使ったお料理のことを書いていきます。

ではこの機会に、改めまして、2人の自己紹介をしますね😊

【夫】ケータ

画像6

どうも、ケータです。
本と音楽を愛するインドア派だった僕が、近所の市民農園を借りて野菜づくりを始めたのは2005年。当初は、まさか自分がこんなに家庭菜園にハマるとは思ってもみませんでした。
(でも実は、密かにワイルドなアウトドアライフに憧れていました。鉄腕DASHみたいな)

何でそんなにハマっているのか。こちらで、僕が感じている家庭菜園の7つの魅力を語っています。ぜひご覧ください❗
(以前にもうお読みいただいた方はすみません)

これまでの投稿でも触れられてますが、家庭菜園を16年以上続けるなかで、次第に栽培する作物の種類も収穫量も増加。今では、狭い2つの畑で春夏野菜を30種類くらい、秋冬野菜を25種類くらい作っています。
我が家では野菜はほぼ自給。買うことはほとんどなくなりました。ちなみに無農薬の有機栽培です。

あくまで仕事の合間の趣味なので、割ける時間や手間には限りがありますが、色々と効率化して可能に。
とはいえ、週末はほとんど畑に出ていて、妻をあきれさせています。このご時世ですから、3密と無縁であることが、ますます"Stay farm"に拍車を掛けています😅

本業は福祉施設の職員。最近は余力ができたので、趣味が高じて家庭菜園で何か副業もやっちゃおう❗と思うようになり、「家庭菜園アドバイザー」を始めることにしました。
先日ホームページも自作しました。事業の名は「はたすけっとAICHI」です。

まだまだ手探りの段階ですが、これから家庭菜園を始めたい方、野菜がうまく育たなくて悩んでいる方など、誠意をもって丁寧にアドバイスしますので、ぜひぜひご利用ください❗

宣伝はさておき…
このブログでは、これまでどおり僕の家庭菜園の様子や、家庭菜園の魅力色んな野菜の栽培方法について書くほか、今後は僕が野菜づくりをしながら思索していることなんかも、書いていければと思います。
これからも引き続きよろしくお願いします😉

【妻】てんてん

画像2

こんにちは。"てんてん"です。

夫が家庭菜園で何か発信したい、何かやってみたいと長年思っていたようですが、なかなか腰が重くて発信しないのを見かねて、このブログをはじめました。
おかげさまで見てくださる方が増え、やっとその気になったようなので、畑の話題は夫に譲り、私は自分の興味がある、野菜の美味しさを生かした料理発酵食品マクロビオティック(これはこれから学ぶところですが、、)などについて、書いていきたいなと思っています。

本業はオンラインで英語を教えています。マンツーマンレッスンなので、中学生から大人まで、学びたいことをその方に合わせてカスタマイズして教えています。人が好き、話すことが好き、異文化が好き、そんな私のキーワードは

食べること=地球とつながる🌍

話すこと=人と繋がる🙋‍♀️

ここに英語を掛け合わせたら、世界は100万倍楽しくなる😍😍😍😍

美味しくて、楽しい話をいっぱいしていきますね!

Tenten English HP: 


画像5

おまけ💗 トウモロコシ収穫🌽 今年は成功‼️

去年は害虫に食べられてボロボロだったトウモロコシ。1年前トウモロコシについて書いた投稿では、オチのような結末になってました💧

無農薬でのトウモロコシ栽培って、けっこう難しいんです。うちでは毎年作ってるけど、うまくいかない年も多い。
今年は去年のリベンジを果たすべく、夫が例年以上にしっかりと害虫対策。その甲斐あってか、見事なトウモロコシが収穫できましたぁ✨

画像6

朝、採れたてのトウモロコシ❗ 夏の青空に映えるぅ🥰

画像6

収穫後は急速に甘さが落ちていくので、採ったらすぐ冷蔵庫に入れて保存。その日のうちに茹でて食べます。
ああ今年も、採れたてはやっぱり超甘~い🤤

え? 気を良くした夫が、次の投稿でトウモロコシの栽培についてもっと詳しく書きたい、と申しております…
どうぞどうぞ、これからは思う存分、自分で書いてね~😄

この記事が参加している募集

自己紹介

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?