見出し画像

ピッピ 南の島へ

わ〜ん、ついに最近の楽しみピッピシリーズが最終巻の『ピッピ 南の島へ』で完結してしまいました🥲

本当に、ただひたすらに、面白かったです。

ピッピは、常日頃楽しく暮らしているのですが、それは自分で自分を楽しくしているだけ✨
つまり楽しく暮らせるのかは自分次第でしか無いのです💐

そして、ピッピはとっても強いけど、
それも思い込みの力、というのがあって、自分で自分を強くしているのかも❓ピッピにかかれば、エンドウ豆ひと粒が、生命の丸薬に変わります。
思い込めば、効くのです。。。

なんか、当たり前なのに、忘れていることが多かったなとピッピを読んで思いました。

だから、
いつをクリスマスにしてもいいんです。
季節が過ぎても「クリスマスおめでとう!」と、ピッピがごたごた荘の扉を開いてくれるところ、トミーやアンニカと一緒になって読みながら、胸がドキドキワクワクでした😊
読書って最高〜🥰今年に入って名作を読み返すと決めて、始めたら、本当に楽しいので、次は何を読もうと、ワクワクにはキリがないようです。

この記事が参加している募集

読書感想文