見出し画像

デトックス意識を高め、本来の力を発揮しよう

おはようございます。

今回は、「デトックス意識を高め、本来の力を発揮しよう」というテーマで書きたいと思います。

最近リモートワークで移動もなく、
会食や飲み会がなく、時間の余裕ができたので先日デトックスについて少し学びました。


デトックスとは、
自分の力を発揮するために、
不純なモノを取り除くことと、
私は捉えています。


不純なものが気になり、目の前のことに集中できない。不安になる。



わかりやすいのは、お風呂に入ることです。

今日の汚れは今日のうちにとりましょう。

カラダがべたべたすると意識してしまうだけで力を発揮できそうにないですよね。
体の汚れを落とすと、潜在意識で心の汚れも落ちる。
(そう捉えることが重要)


そして、睡眠もそうです。

ネガティヴ思考のまま寝ると、
起きた時にネガティヴ思考が加速している。
寝ている時にネガティヴ思考がグルグル脳内で回り成長。

寝る前に無理やりでもいいから、プラス思考にしてから寝ましょう。


それから日中の活動中には、

メモをとることでデトックスできます。

ちょうど昨日仕事をしていて、
同時並行でかなりの数のタスクが積み上がってきて、
自分の頭が回りづらい(覚えておくのに力を使っている)と感じました。

一回整理をしようと、よくある to do を「メモ」しました。

そうすると頭の中がスッキリ。というか不安や焦りがスッと抜ける感じです。
そうか、これもデトックスやん!と思いました。


メモをとるってこれまでも何度もやってはきていましたが、


何事も意識次第で、

見える世界、視点が変わり、効果も変わってくるんだなと思いましたね。

大袈裟ですが^_^、、


話が少しそれますが、

例えば、
人が焦るときって、何かをやろうとするときに、たくさんやるべきことの順番がわからない、何をすべきだったかわからず考えるなど
必要以上にエネルギーを使うときに、焦るという感情が生まれる。

したがって、その時の行動や言動は通常の頭の回転が起きずに、
本来出せるはずのクオリティー(スピード、思いやり)が出せません。

「メモすること」は、
脳に定着していないが必要である情報を
自分の頭の中(Cドライブ)から外付けHDD(ノートなど)に移すこと。

それにより、Cドライブの容量が下がり、軽い状態(回転が速い頭)になる=脳内デトックス。


ぜひ、皆さんも落ち着かない時、いっぱいいっぱいだと思う時、
適当にメモでもしてみてはいかがでしょうか。


以上、三姉妹パパでした。
スキ、コメント、フォローよろしければ宜しくお願いします。 書く力と変えさせていただきますw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?