見出し画像

「丸ビル」の意味。

 久しぶりに東京駅で降りた。

 駅前は、かなり前に広くなったはずなのに、それほど頻繁に来ていないせいか、その広さが、毎回、新鮮に感じる。

 さらに開発が進んでいるようで、高いビルが増えているような気がする。

 その中に、今も「丸ビル」がある。

「あれ、へりが丸くなっているから、丸ビルだよね?」

 妻に聞かれた。

「違うよ。丸の内にあるから、丸ビルだって」

 そんなことを笑って答えながら、自分も同じような会話をしたことを、思い出した。

丸ビル

「丸の内ビルヂング」(通称「丸ビル」、1923年竣工)。当時、東洋最大の容積を誇ったこのビルは、ニューヨークの設計事務所とのコラボレーションで、建設の機械化や最新の工事管理システムにより「18年かかると言われていたものを2年半で」実現。日本の建設産業の発展における、エポックメイキングな建物となりました。合理的な平面形の「丸ビル」は、その後、約80年近くにわたり使用され続け、ビル内部のアーケードは、2002年に建て替えられて超高層化した「丸の内ビルディング」の基壇部にも継承され、今は就業者だけでなく、街を訪れる人びとが行き交う場として親しまれています。

 おそらく、今よりも、「丸の内」は、特別な存在で、だから「丸ビル」という響きも、その言葉を聞いて、すぐに「丸の内だから、丸ビル」と思えたのは、昭和の時代までかもしれない。

 とても個人的なことだけど、小さい頃から「丸ビル」の名前を聞いていたのは、母親が、このビルの中にあるオフィスに勤めていたせいで、その頃は神奈川の横浜の隅っこの町で育って、そのあとは、岐阜県に引っ越したから、東京の都心は遠かったし、その価値もわからなかったから、母親にとっては自慢でもあったのだろうけど、そのことも全くピンと来なかった。

 だから、その後、東京駅に行く機会があっても、丸ビルを目にしているはずだけど、それほどの印象もなく、記録によると、2002年に建て替えられるまで、ほぼ建設当時の姿のままのはずだったけれど、記憶にもなかった。

 もっとも覚えているエピソードは、母親の勤務中に、窓の外を落ちていく人を見た…おそらく飛び降り自殺のことなのだろうけど…という話で、その時に職場のベテラン男性が、「女の子は見ないで」と叫んだ、ということまで聞かせてくれたのだけど、それが、丸ビルでの出来事なのか、別の場所なのか。
 それも母が亡くなった今では、よくわからなくなっているが、ただ、昭和のかなり昔の時代でも、当然だけど、そういうことがあった、というような記憶として残っている。

母との会話

 母親は晩年、介護が必要になり、私自身も心臓の発作を起こしたため、病院に入ってもらったことがあった。そこに、かなり頻繁に通っていて、もしかしたら、その頃が一番、母親と話をしたかもしれない、と思うことはある。

 それまで聞いたことがないような話も、ふと、唐突に話題に出たりもするのだけど、母親の調子がいいとき、昔、勤めていた話になった。

「丸ビルに勤めていたんでしょ?」。

「そうよ」。

「そういえば、丸ビルって、あのふちが丸くカーブを描いているから、丸ビルって言うのかな?」

 母は、笑った。

「何言ってるの。丸の内にあるからよ」

 だから、恥ずかしながら、自分がかなりの年齢になるまで「丸ビル」の意味を知らなかったことになる。

 それは、無知のせいもあるけれど、「丸の内」という場所の価値観が、世代によって、その重要度が変わってきた、ということも関係あると思った。

妻との会話

 それから、さらに10年以上が経って、すっかり変わった東京駅と、高層ビルになった「丸ビル」を前に、妻と、冒頭の会話をした。

 ほとんど同じ内容だったけど、違うのは、私が「丸ビル」の意味を伝えたことだった。

 ただ、高層ビルになった「丸ビル」も、下層階は、以前の面影を残すように、真四角ではなく、少し柔らかいカーブを描いた造形になっているから、それを見たら、「丸いから、丸ビル」といった言葉を言いたくなる気持ちはわかった。

 そんなふうに、ビルが単体で、象徴的な意味を持つことは、「丸ビル」以降は、渋谷の「109」以外は、あまり覚えていない。

 すぐに思い出すのは、「六本木ヒルズ」だけど、あれは、その一帯を表す名称で、あの高層ビルは「六本木ヒルズ森タワー」と言うそうだけど、そちらを正確に覚えている人は、少ないかもしれない。

 「ミッドタウン」も「虎ノ門ヒルズ」も、その「場所」を指しているのだし、渋谷も高層ビルが立ち並び始めたけれど、個別の名称よりは「渋谷再開発」と、まとめて呼ばれることの方が多いように思う。

「丸ビル」のように、関係した人たちが愛着をこめて語り、広く知られるような建築物は、これからも出てくるのだろうか。




(他にも、いろいろと書いています↓。よろしかったら、読んでもらえたら、うれしいです)。




#最近の学び    #探究学習がすき    #丸ビル   #丸の内
#時代   #東京駅   #会社員   #勤務場所   #象徴
#ビル   #建築物   #六本木ヒルズ   #109   #毎日投稿
#ビジネスパーソン   #ビジネス街

この記事が参加している募集

最近の学び

探究学習がすき

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。