見出し画像

俳句で心を癒す。AIと先人に学ぶ。

⭐️はじめに

こんにちは。このnote記事は、私M U Uが、風が吹かない状態で雲が浮かぶ青空の方を向いて垂れ下がっている鯉のぼりの様子を見て詠んだ俳句、

青雲を 仰ぎて垂れる 鯉のぼり

を元ネタに、
1. 有名な俳人の作風の違いを真似した
 鯉のぼりがテーマの俳句5句紹介し、
2. 自然や季節感の描写された俳句に触れて
 心を癒す
というものです。

俳句の名手である松尾芭蕉や正岡子規など、それぞれの俳人は独自の表現方法で、季節感や音韻、意味の深さを表現しています。五・七・五という規則に縛られながらも、それぞれの句は俳人の個性や感性を真似したつもりです。ときには字余りも特徴的です。俳句に興味のある人や、日本文学に触れたい人にとって、興味深い内容となっています。
では、さっそく紹介します!

⭐️松尾芭蕉らしい?!作風

- 青雲を 見上げて踊る 鯉のぼり
淡々とした表現と季節感に重点を置き、本来言いたかったことを余すことなく表現することを心掛けました。 

⭐️正岡子規らしい?!作風

- 青雲の 香に酔いしれる 鯉のぼり
リズム感を大切にして字余りを気にせず、季節感を取り入れることで、自然の中に浸るような感覚を表現しました。 

⭐️小林一茶らしい?!作風

- 青空に 還る夢見る 鯉のぼり
意味の深い詞を使用せず、単純明快でありながら心に響く表現を心掛けました。また、読み手に余白を与え、想像力を掻き立てるような表現を意識しました。 

⭐️高浜虚子らしい?!作風

- 青雲に 揺らめく歓びを 鯉のぼり
抒情的な表現と共感を呼びかけるような言葉を使用し、音韻や語彙を緻密に選び、美しさを、字余りの俳句で表現しました。 

⭐️種田山頭火らしい?!作風

- 青空に 鳴く涼風に 鯉のぼり
シンプルな表現に、自然や風景の中にある音や憩いを表現しました。また、季節感を大切にし、自然の息吹を感じられるような言葉を選ぶように心掛けました。

⭐️おわりに

 以上、俳句の名手たちの作風を意識して鯉を題材に綴った五句をご紹介しました。五・七・五の規則に縛られながらも、それぞれの句に真似した作家の個性が反映されており、生き物や自然と向き合って表現する素晴らしさを感じていただけましたでしょうか。
 俳句に触れることで、日本文学の魅力や季節の移ろいを感じ、心が癒されることでしょう。
 ぜひ俳句の魅力に触れ、みなさんも自分なりの句を作ってみてください。そして、他の記事やnote更新にも注目し、今後もぜひご覧ください。

 なお、今回の記事は冒頭の俳句、「青雲を仰ぎて垂れる鯉のぼり」と各段落の見出しは私M U Uが独自に作成しましたが、それ以外の俳句全て及び本文は言い回しの若干修正した程度でほぼほぼnote AI機能による作成文であることを申し添えます。



この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?