見出し画像

腐ったみかんは親

『腐りかけのみかん』
~親に例えると…~

.

みかん県に産まれ
みかんが当たり前にある
暮らしを過ごしてきた。

.

社会人になっても
みかんを買うことなんてなかった。
父が高齢になり柑橘作りを辞め
当たり前が当たり前じゃない
年を向かえ
みかんをはじめてスーパーで買う‼️
ということをしたのが40過ぎてだ。

.

山口県に嫁いでから
父が作るみかんを越えるモノを探すまでに時間がかかった。
山口県を後にする最後の年に
めちゃくちゃ美味しいみかんを頂いた。
それは海の近くで栽培している方のみかんを頂いた🍊✨
父が作ってきたみかんの味だった。
山口県に嫁いで7年目最後の年に
唸ったw
.

みかんは1つが腐ると遺伝する。
腐る連鎖だ🤣
それは人に例えても言えることかもしるん。

.

例えば…
我が家で言えば
99.6パーセントネガティブ思w
これは共に過ごさないと分からん(笑)
.

過去の投稿を読んできた方なら
分かると感じるが…😅
自分の親だが…
一人の人として
これ以上の人はね見たことが無いw

.

今流行りの…
毒親という内容などまだ可愛い方で、その内容の上をゆく
該当しない領域だ(笑)

.

しかし…
昭和初期生まれの
親ならあるある話しなのかも知れない😅

.

精神的に追い込まれる
達が悪いジャンルw

.

当時
祖母が甲状腺ガンが悪化し
母は抱えていた糖尿病を
更に悪化させ顔つきまで
意地悪になったのを
去年アルバムを見て気付いた😅
嫁ぐ前は笑顔の可愛らしい母だった。
今で言う精神疾患を抱えて
それを知って嫁いできた。

.

まるで子供を産むための道具にしか考えてないくらいの扱いをされてきた母。
DVを受けてそれでも
何10年も共に過ごしていた。
離婚のきっかけもDV。
今の時代なら刑務所行きだ。
そんな環境で育った子供達が
トラウマを抱えないで
大人になるなんてない‼️

.

私もその一人として
反面教師+拒絶さえ分からず
表面的に争わない様に合わせてきた。
穏便に合わせてきても
穏便にはいかない現実。

.

腐ったみかん(父)は
よぼよぼの高齢者になった。
日に日に衰える。
しかし性格は代わりやしない🤣
期待もしていないし
私が変えれるもんでもないw

.

人を貶す特技
自分の言うことを聞かない人はバカ
正論をいうと逆ギレ。
自分以外は全て下。
自分は頭が良いと勘違いしている。
家族と周りの温度差が劇違い
※外面が良い
家族を邪険にする。

.

強運者は
こんなにアホな事は絶対しないしそんな発想すらないw

.

父が
棺桶に入る時間は迫っているだろう…。

.

最近は老いた心身がしんどいのだろうよ😆
家族以外にも老害を発してきた😅
軽い認知予備軍でもあろう…
元介護職の私でも
自分がこれ以上心身がヤバくなれば距離を置く事になるだろう。

.

腐りかけたみかんは
切って捨てて食べたら終わる🤣
人間に例えた場合
同じ家に暮らす限り
100%腐ったままのみかんに対し良いも悪いもない領域で
対応しないといけない
深い深い感情と向き合わなければならない。
血が通う近い家族ほど感情がむき出しになる。
そこを客観視知るのは至難の技😅

.

これは私自身の問題で試され期間中🤣
根っこが根強く引っ掛かっているトラウマを抜くのは私自身なんだ。

.

でも…
最近
父より私の方が早くしぬんちゃうか?
何て思考がよぎる時があるw

.

ある意味そっちの方が
今からの世界的な試練とも
向き合わなくても良くなる🤣
とも感じる。
.

肉体と精神が
生かされている限り
私の根っこ抜きと感情と向き合う👣

.

思考を乗っ取られ無いように…
私までも腐らない様に…
いや1度腐ったな🤣
だから気付けたw
.

田舎暮らしアラフォー
自分自身と向き合う💚

.

宇宙一周ぶっ飛ぶくらいの… 『ありがとうございます(^人^)』