見出し画像

できたてピーナッツバターをおうちで。

少し長めの梅雨が明けたかと思ったら
急に夏が本気を出してきた!

前回、梅雨の手仕事で漬けていた梅干しは梅雨明けと同時にベランダに干しました。

都会で暮らしていると菜園もDIYも干しごとも全部ベランダで。
このタイプの干し網は大変重宝しています◎


そして先日デパ地下を歩いていると、期間限定で落花生の販売をやってました。
毎回、殻付きのものとそうでないもの、どちらを買うか悩みます…。

落花生はふつうに殻をむいて食べるのも美味しいし、そうしますが我が家ではよくピーナッツバターを作って食べます。

こう言うと「そんなもんまで作るの?」と驚かれることがありますが、作り方はすごくシンプルなんですよね。

最近はあまり手伝ってくれなくなりましたが落花生の殻むきは子どもたちに。
年々上手になってる。

この長期戦になっているコロナ禍でちょっとお疲れの方がいたらこの作業、なかなかオススメですよ。

殻をむいた落花生にひたすらブレンダーを回す、コレだけです。
その他の材料は何もいらないし、工程もなし。
ただ、ひたすら回す。

落花生の油分でちゃんとペーストになります。
この状態だと無糖なので、そのまま料理に使ったり、あとで甘味を足したり都度調整して使います。

ペーストの柔らかさは生の食パンに塗れるくらいって言ったら伝わるかな?
はちみつも一緒に挟んでおやつで食べたりします、激ウマ。

ピーナッツはスーパーで年中買えるけど、季節に作ってると「あぁ、今年もまたこの時期が来たかー」と季節感があって楽しいのです。
やっぱり四季はいい。


ちょっとでもいいな、と思っていただけたら生きる励みになるのでぜひサポートお願いします♡いろいろ更新していきます!