見出し画像

「どうにかなる」の証と、そうなるためのマインドセット(有料級?)


私の祖母が、生前よく言っていたセリフ。

「あの頃、どうやって乗り切ってきたのか?
 どうやって、生活してこれたのか
 今考えても、全然わからないね。不思議だね。
 でも、どうにかなってたんだね」

戦後の混乱期の貧乏だった時代。
物資も不十分だったのに、どう生計を立てて、食いつないでいられたのか、その頃何があったのか、80代の自分が振り返っても思い出せない。わからない。

でも、なんとかなっていたという。



以前、私が日雇い派遣で過酷な印刷工場で働いていた頃、同じ日雇いスタッフなのに、高貴なオーラを纏うおじさんがいた。

話をすると、リーマンショックの前は社長だったという。
リーマンショックの煽りを受けて会社が倒産して、今は日雇い派遣をして、高齢の母と二人暮らしをしているんだそうだ。

「ははは。でも、今はこんな状態ですが、なんとかやれてますよ」と、彼は言った。

人生、転落したとしても、転落したところで、細々となんとかなるのものかもしれない。



「どうにもならなかったら、どうしよう」という不安がある人は、この映画を、観ておくといいかも。

ふとした瞬間に思い出すような、いい映画だ。


「どうにもならなかった」のは、自死を選んだ時や、不慮の事故に巻き込まれたり、進行性の早い病気になったときではないかな。

災害に見舞われても、生きていれば、なんとか生きていくことは出来るし、現に、そのような状況にある人も沢山いる。


『なんとかなる音頭』



"八方塞がりな時、困った時は
「どうせ、うまくいく」
「なんとかなる」
 
と、言霊を唱えよう"と、YouTubeで聞いた。

私は、裁判沙汰2つ同時進行の最中、ストーカー女に執着され、マンションの隣人の男には、玄関に脅迫状を貼られたりと大忙しだったので、言霊を1年間唱え続けた。


結果、全ての物事は上手く運んだ。
ストーカー女も、隣人の男も引っ越して消えたし、裁判沙汰は全部勝って100万円ゲットした。
メンタルも、すこぶる強くなった。

「決定的に無理」な要素がなければ、意外と大丈夫なんだなと思った。



斉藤一人さんの弟子の宮本真由美さんの
『なんとかなる音頭』を聞き続けて、
「なんとかなる」「なんとかなる」と自分を洗脳しよう。

私も今でも、困ったときは『なんとかなる音頭』を聴きまくるようにしている。

すぐに効果を感じられないかもしれない。
問題によっては、解消に数年かかることもある。

でも「なるようになり、なんとかなる」ことが多い。



『意図の設定』を日頃から使おう


①「なんとかなる」言霊
②『意図の設定』

一生いろんな局面で使い倒せる、この2つのスキルは、身につけておくといい。

『意図の設定』とは「NLP(神経言語プログラミング)」の基本テクニックの1つだ。

(NLPとは)
1970年代にアメリカで生まれた学問で、自分の脳や思考を操り人生のさまざまな問題を解決し、人間の行動や心理を学ぶことで、効果的なコミュニケーションの技法も身につけられるというものです。

ライフ&マインド

『意図の設定』は、日頃から、とにかく使いまくること。

意図の設定は、意識のエネルギーと注意を「望んでいる未来の目標」に向ける、潜在意識とRASを望む結果に集中させ続けるためのパワフルな方法です。では「RASとは何か?」を見ていきましょう。

1-1.RASとは

RAS(脳幹網様体賦活系)とは、私たちの脳幹の中にある神経の束「脳幹網様体」の働きのことです。

神経生物学者、細胞神経学者のブルース・H・リフトン博士によると、人は1秒間に40億ビットの情報を取り入れています。そのうち、意識で処理できるのは2,000ビットと言われています。その中から、自分にとって必要な情報だけを取り込むように、意識と無意識の間でフィルターの役割を果たしている脳の一部です。

脳幹の中心部に位置するRASは、意識から受けた指令を無意識に届けています。
この機能が働いているため、あなたが考えたことや注意を向けたことはすべて、無意識に染み込み、未来のどこかのタイミングで表面化します。

そして将来の夢や目標は、潜在意識で考えたことを反映しているだけでなく、RAS(脳幹網様体賦活系)を仲介しています。

---------------------------------------------------

意図の設定とは、望んでいる目標を達成するにあたり、「どのような旅路にしたいのか?」というものです。目標に至る旅を楽しむように、方向づけることにもなります。

さらに意識のエネルギーと注意を「未来の目標」に向けることで、「RASを望む結果に集中させ続ける」パワフルな方法になります。「望んでいる未来を作り出すこと」や「目標設定」に有効なだけでなく、日々の暮らしの中でも非常に役立ちます。

こうした意図(Intent)の意味をメリアムウェブスター辞典(Merriam-Webster’s Collegiate Dictionary)で調べると、このように書かれています。

「マインドに方向を与え、目標へと続いていく道を進ませること」を意味するintend(~を意図する)という言葉に由来する。

つまり「意図の設定を通して、RASを有効に活用する」ことが、望んだ未来(結果)をつくり出すポイントになります。

ライフ&マインド



私がよくやるのは、遅刻しそうな時に「絶対に間に合う」と意図を設定すること。

電車が遅れても、各駅停車と快速を乗り間違えても、バスが来なくても、なんとか間に合ってきた。
1分前には現場に到着出来た。
ミラクル。不思議なんだけど、そうなる。


『意図の設定』は、簡単なのに非常にパワフルだから、どんなつまらないことにでも、日常的に使いまくって、習得することをお勧めする。

「意図を設定」して些細な目的を達成する例

・安い自販機が見つかる
・ゴミ箱が見つかる
・綺麗な公衆トイレが使える
・ホームセンターに欲しいものが売っている などなど

私がよくやっていること


なので、どうにもならなさそうな事態に直面したら
「最後には、解決してスッキリしてる」と『意図を設定』しよう。

具体的な解決の道筋はイメージしなくていい。
「結局、なんとかなって大丈夫だった」
こんな漠然とした設定の仕方の方が、可能性を縛らないので実現しやすい。

私は『意図の設定』をシッカリしたから、呪いの怪現象すら95%解消出来た。憑神まで落とせたんだから凄い。


「私の"自由意志"には、私を取り巻く世界を変化させる力がある」

事物は万能にコントロールは出来ないが
「なるようにはなり、死ななければ生きている」
そして、なんとかなっている。

きっと皆さんの周りにも、そんな人がいるかもしれない。



NLPを紹介したけど、役には立つけど、万能ではない。
万能ではないので、100万円もするようなセミナーに参加しなくてもいい(ということは、私の友人知人も言っている)。

NLPの本を何冊も読んだ私は、NLPの実践については、次の本で充分だと思う。


NLPには色んなテクニックがあるけど、所詮、論理療法、イメージ療法の類なので、深度が浅い。
それより深いところで起きている"心の働き"の方が、全体を支配している。

深層で起きる心の働きについては、私の有料記事(500円)で、制御&克服法を紹介している。
少しトレーニングが必要だけど、知っておくと一生役に立つスキルだ。

あと、もう一つ大事なのは、NLPで物事の見方を変える(リフレーミング)しても、解決しないことは沢山あるということ。

例えば、ハラスメントしまくる加害者がいて、気分次第で他人に当たり散らしている。奴の不機嫌はリフレーミングして自分で考え方、捉え方を変えたとしても、解決にはならない。

会社のハラスメント相談窓口に連絡した方が、よほど早く解決する。


また、そもそも上手くリフレーミング出来なければ、思考が下手くそなままでは、物事は解決しようがない。


そこで、まずは思考を賢くしなくてはいけない。

賢い思考って、なんだ?
どうしたら、身につくの?

私は『コンサル的な思考』を学ぶのとか、いいんじゃないかな?と思うんだ。ロジカルシンキングは、だからね。

ロジカルシンキングの反対語は、論理破綻かな?

論理破綻状態で、リフレーミングなんてしたら、遭難しそうよ、そうなんよ。



コンサル的な思考法を身につけて、生きやすくするっ!

私は中小企業診断士の二次試験のために、ビジネス専門学校に通ってトレーニングしたり、コンサル業界で一流のコンサルタント達と働いたことがあるので、コンサル的な思考がいかに重要かということを、よくわかっている。

一流のコンサルタントも、会社で度々コーチングを受けているくらいだから、一朝一夕にはいかないもんだけど、知らないよりは知っていた方がいい。

NLP講座に100万出すくらいなら、グロービスでMBAの勉強をしたほうがいい・・・んだけど、MBAでもおバカな人を沢山知っているので(あのバカなMBAの人って、なんで結構な数いるの?謎!)、やっぱ、コンサル的な思考「本を読んで日々実践を頑張れ!」と言うに留めることにする。

お金の節約も、お金のうまい使い方のうちだからね。



難病や、家族の引きこもりなどは、一人で考えても解決しないことが多い。
そういう時は、支援制度を使う、自助グループに参加するなど、自分から動いてSOSを出すことも大事である。


家族関係のことなら、家族機能研究機関などある。
毒親とかアダルトチルドレンとかも含まれる。

日本はこういう施設が非常に少なくて、麻布には沖縄や北海道から来る人がいるほどだ。


専門家以外の他人に相談すると、トンチンカンな答えが返ってきて、腹が立つことが多い。なので、そこら辺にいる人には、無闇矢鱈に相談しないほうがいい。


ChatGPTが進化すると、いい相談相手になるかもしれないと、私は期待している。


しかし、次のような複雑なケースだと、どうしたら「なんとかなる」のかわからない。

日頃から詐欺には注意!


[フラット35を使って住宅投資をしてしまったケース]

不動産投資は素人はやってはいけない。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

不運な人を助けるための活動をしています。フィールドワークで現地を訪ね、取材して記事にします。クオリティの高い記事を提供出来るように心がけています。