見出し画像

急なCallは、受け付けられない。

テレワークあるある。
会議もない、相談が入ってきそうな気配もない。
今のご時世、そんなに外出予定もない。
そりゃあ、お肌の労りdayになる。

そう、つまりはスッピン!どすっぴん!!

なのに、どうした!?パソコン画面にはいきなりの呼び出しCall。
とりあえず押すのは、通話ボタン。
ビデオ通話ボタンは、ないものとする。

いやね、自分で言うのもなんですが、別にね見せれないすっぴんというわけではない(と、思う)。出社していた頃は、寝坊してスッピンで出社してしまうこともしばしば。
社会人としてどうなのよ・・・って思うことはあるけれど、数年前、ストレスで肌荒れが酷かった時は、毎日すっぴんで出社していたこともあるので今更感もある。

あの時は、酷かった。「ガングロ」ならぬ「ガンアカ」だった。
目の周りだけは白くて、他は日焼けして赤くなってしまった肌のように、顔面赤くなっていた。
顔を洗うのさえ辛くて、毎週皮膚科に通って、こまめに薬を塗って、日差しを浴びないように過ごしていた。ストレスによる炎症、体内の数値バランスがおかしくなっていて、ちょっとした刺激にも過剰反応を起こしてしまっているとかなんだとか。

その当時も思ったけれど、原因が「ストレス」ってなってしまうと、治療って難しい。

「規則正しい生活をして、バランスの良い食事をして、睡眠をよくとって、ストレスをためないようにしましょう」

言うのは簡単だけど、これってなかなか難しい。自分以外の存在がいる世界で、ストレスをためずに生きる事はできるのだろうか?
では、自分しかいない世界だったらストレスがないかというと、それもどうだろう?
話し相手が欲しいな、ってストレスがたまってしまうんだろうなと思う。

もちろん、お医者さんを責めるわけでもなく、おっしゃる事はごもっともだし、この世界で生きていくには、できるだけ無理をしないように、自分を追い込みすぎないようにする術を身に付けていくしかないのだと思う。

まぁ、そんな時代があったので、お肌にはわりかし気を使っている。化粧品もできるだけ肌に優しいものを使っている。

が、この自粛期間でそろそろファンデーションが尽きてしまいそう。
いつもなら、海外に行く際、空港の免税店で安く購入するのだが、今はそれもできそうにない。
となると、デパートに買いに行かなくてはなのだけれど、今ってお試しってできるのかしら?この時期、いくら日焼け止めを塗っていたとしても、薄ら日焼けをしていたりして、色の感じを確認したいのだけれどできるのかしら?ネットで購入も考えたけど、色はやっぱり実際に見て決めたいんだよなぁ。

化粧品とか、お洋服とか、アクセサリーとか、ふらふら思いつくままにお店を見ては買い物をする、心が躍る行為を最近できていない。今は、新しい洋服を買っても、着て行く場所ないしな・・・と購入を躊躇してしまうだろうし、早くあのルンルン、ランラン気分に浸りたい。

ああいった時って、幾つになってもキラキラ輝く女の子になれるから。

#日記 #エッセイ #コラム #ブログ #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note #女子 #女の子 #化粧 #化粧品 #ファンデーション #スキンケア #肌荒れ #ストレス #スッピン #テレワークあるある #ストレス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?