見出し画像

死にたくなりたくないから粉を飲む。#3(完結)


さてさてさて。
最終回ですー。
いよいよ具体的な話しをしていきたいと思います。




プロテインを摂取するために作られている製品はいろんなものがあるので、皆さんご自身のライフスタイルや体調に合うものを選んでいただきたいんですけど、まぁ一番ベタで種類が豊富だから選択肢も多いのが粉を水で溶いて飲むタイプのものだと思います。
私もそのタイプを飲んでいます。



プロテイン製品のプロテインには大きく分けて3種類あって・・・ってこれもさとたくの動画見てもらえればわかる話しなんですけど、これは書かないと話しが進めにくいので書きますわ。

まず一つ目はホエイプロテイン。牛乳から作られていて、吸収が早いので筋肉への働きかけに優れ、運動の直後に飲むのに適しています。
二つ目はソイプロテイン。大豆から出来ていて、吸収スピードがゆっくりなのでトレーニーさんたちは休息日に飲んだりするようです。イソフラボンが含まれているから骨の強化や身体のラインを滑らかにしたりする女性ホルモン様の効果が期待できます。植物由来なのでヴィーガンの人も飲めるっていうメリットもあります。
三つ目はカゼインプロテイン。これも牛乳から出来ているのですが、吸収スピードが遅いしグルタミンを多く含んでいるため疲労回復効果が高いのでトレーニーさんは寝る前に飲んだりします。



私は最初ソイプロテインを2〜3ヶ月飲んでいました。
ソイを選んだ理由は、イソフラボンが入ってるから。
イソフラボンは女性ホルモンに似た働きをしてくれるからソイを摂取すると髪や肌が綺麗になるというのは決まり文句みたいなもんで『女性 オススメ プロテイン』とかで検索したら大体のサイトがソイを推してくるんです。
はぢめてのぷろていんだし、私だって女性の肉体なんだし、みんなの言うこと聞いてソイにしよ〜!っていうプロ意識のカケラもないテキトーなかんじでソイプロテインを数ヶ月間飲みました。


結果・・・
1:無駄毛が減った、2:生理が止まった、3:落ち込みからの回復が早くなった、4:怒りの感情がでてきた
ということが起きました。

まず1の無駄毛が減った、というのと、2の生理が止まった、っていうのは完全にイソフラボンの効果です。正直イソフラボンがここまでスピーディーかつ明瞭に身体に影響してくるとは思っていませんでした。今までイソフラボンのサプリメント的なもん飲んだり豆乳を継続して飲んだりしてたこともあったけど、ここまで影響を感じたのは初めてでした。たぶんプロテインっていう形状で摂取したのがデカいと思う。身体へ吸収率めちゃくちゃいいんだと思うわ。豆!とか豆乳!とかじゃなくてタンパク質!って状態で身体に入れてるから。
生理が止まった時ほんと頭ゴンッて殴られた気分でした。よく考えりゃイソフラボンで生理周期が乱れることはわかったはずなのに。知識の持ち腐れ。必死に勉強した過去の私から呪われるわ。何故イソフラボンで生理周期が乱れたか、イソフラボンは身体に良くないのか、もはや生理周期とは?!っていうのは次のテーマとしてここで書きます。私は大豆をナメてた。

そして3の落ち込みからの回復が早くなった、というのは、これこそまさに私が求めていたプロテインの効果!病みはする。落ち込む。それはいいんですよ。それで然り。だけどプロテイン飲みだしてしばらく経ってふと気付いた頃には、いつもの私なら2〜3日は引きずるようなことが起きても次の日の朝には「よし、気持ち切り替えてこ!」みたいになってて。
これはかーなーりー大きな変化ですよ。気付いた時ちょっと感動しました。
しかもちゃんと深く考えることもできる、っていうのが、やっぱりお薬とは違う部分ですよね。その差ってものすごく大切だと思う。

さらに4もプロテインの効果。ここ数年、私は腹立つことがあってプンスカしても、うおおおおおおおおおおおおお!って怒るわけではなくて、イライラするだけとかウジウジと落ち込んでいくような腹の立ち方をすることが多かったんです。でもプロテイン飲みだしてしばらくしたら、腹立つことが起きたら「これは怒りだ!私は怒っている!」というかんじの気持ちが出てきて、なんつったらいいんか難しいんですけど、腹を立てるべき時にしっかりと腹を立てることができた、という気がしました。これはプロテインを摂取したことによって興奮作用のあるアドレナリン等がしっかりと生成されたからですね。
東洋医学では陰と陽、そして木火土金水の5つの要素のバランスを整えることを軸に全ての治療を行うのですが、人間のもつ感情もその5つの要素それぞれに分類分けされています(五志)。
怒・喜・思・憂・驚の5つ。
感情もやはりその5つの要素のバランスが取れていることが良いとされているんです。
つまりずっと喜んでてもずっと怒っててもダメ。怒る時は怒り、喜ぶ時は喜べるのが健康なのです。
だからプロテイン飲みだして「ああ、私今ちゃんと怒ってるな。」と感じたとき、身体のバランスがとれてきてるんだなぁと思いました。


いやちょっと待って?
真面目すぎんか?面白くないよね?
書かんとあかんこと多すぎて書くのに集中するあまりついつい真面目で純粋、一途で情熱的、だけどおしとやかで清潔感があり隠しきれない品性が滲み出る私本来の性格が出てきてしまっていましたね。
面白くないよねごめんごめん。
まだ続けるけどな?



そんなかんじで無事(?)プロテインの効果を実感できた私は、次に飲むプロテインを変えました。
前述の通りソイに含まれるイソフラボンによる生理周期の乱れを改善するためです。
で、次に飲み始めたのがホエイとカゼインがミックスされたやつ。
なんか色々調べたところによると、ソイよりもホエイやカゼインの方が体内でホルモン等の精製能力が高いらしいです。やっぱ動物性は強いな。
それ飲み始めて、無駄毛は元に戻ってしまいfkというかんじなんですが、生理周期も正常に戻ってくれたので、しゃーねぇな。
本当は、生理の仕組みに合わせてイソフラボンを取るとかそういう技もあるんだけど、まぁそこらへんは次のネタということで。

そういう紆余曲折を経て現在はホエイとカゼインのミックスを飲んでいます。
飲んでる量なんですけど、私は毎日レギュラーの食事も取っているしトレイニーというわけではないので、プロテインの袋に書いてある1日の摂取量目安の半分を飲んでいます。
朝起きてすぐにグイッと。
寝ている間にエネルギーや糖分、タンパク質が体内で分解されてクリア(というかゼロ)になっているので、それを補充するようなかんじです。
ちなみにクッキー&クリーム味。不味い。


さてさて。
書くべきことは全部書いたかな。


先にも書きましたけど、本当にいろんな種類のプロテイン製品が売られていますし、例えば鉄分や食物繊維など他の栄養素がaddされてるものもあるので、ご自身に合ったものを探してみてください。
その探す行程も楽しいじゃないですか。
本当はすぐにピタッとくるのを見つけられたらいいのかもしれないけど、でも自分のためにあれやこれやとしてみるのもなかなかいいもんですよ。
健康になるために自分で自分に手間暇費やすことを楽しんで欲しいなぁと思います。


あと、これは読んでくれてる皆さんにお聞かせすることじゃないかもしれないけど、これから先、私がプロテインを上手く使って戦っていきたいなぁと思っているのは摂食障害です。
現状食べられない方を治療するとき、治療効果が出るまでの期間に効率よく少しでも多く栄養を取ってもらいながら精神面の安定も狙うようなかんじでプロテインが使えるんじゃないかと思って。
そう甘くはないかもしれんけどな。やってみる価値はあると思う。


そうそう、これも書いておかないと。
腎臓に疾患がある方は、プロテイン気をつけてください。
タンパク質を多く取ると腎臓へ負担がかかります。
とりあえずで試さずに、先ずかかりつけのお医者さんに相談してみて許可が出てからにしてくださいね。
絶対だぞ。



いやー、やっとここまで書けた!やっふーー!!
どうでした?わかります?ちゃんと書けてました??
本人的にはこれもうほんと色々調べて勉強して書いてるし、だいぶ時間もかけたのでピッカピカの気持ちで胸張ってUPしているのですが、文章力に自信がないのでちゃんと伝わったかなぁ、と不安にもなっています。


なんかねぇ、ほんと毎日嫌なこといっぱいあるじゃないですか。もはや笑っちゃうよねほんと、逆にね。
苦笑じゃなくて爆笑してたいのにさぁ。
優しくない世界だから、もれるのは苦笑いばかり。
だからさ、自分で労われるところは自分で労っていかんと。
身体を健康にすることで心を健康にして、身体を変えることで心を変えるんですよ。
この私の拙いふざけた文章が少しでもそのきっかけになれたら幸せだなぁと思っています。
健やかに、穏やかに、一緒に日々を過ごしていきましょ。


いやー、疲れた 笑
皆さんも何日もかけてこんな長いの読んで疲れたでしょ?
次からはもっとサラッといきますわ 笑


3回に渡ってお送りしてきましたプロテインについて、これにて終了。
閲覧、スキ、投げ銭、ありがとうございます。
最後にもポチッとしてってくれたら私喜びます。
そしてまた次回もよろしくお願いしちゃいます。



では、お大事に。


🌙

最後まで読んでいただいてありがとうございました✨気に入ってもらえたら嬉しいです💫よかったら投げ銭お願いします🦉🌙 サポートのお礼として、ご希望の方にはフルネームと生年月日教えて頂けたらタロット占いします!🔮