見出し画像

【前十字靭帯断裂の旅】入院中の食生活と体重事情

整形外科だと味が濃い?入院中の食生活

病院では、昼食と夕食を病院を出してもらっていますが、どちらも、1食500~600kcalほどの低脂肪メニュー。決して高たんぱく質や低糖質メニューとはいえないけれど、病院食だけではおそらく太りようがないのではないでしょうか。

私は、朝食は病院食ではなく、自室でコーヒーとカロリーメイト1本程度、または、りんご1個程度の軽食で済ませています。また、筋トレ後などに、1日に20gのたんぱく質を追加摂取しています。

昼食は牛肉や鶏肉、夕食は魚介類がたんぱく源になっていることが多い気がします。また、昼食には揚げ物が出ることもあり、試合前のアスリートのように炭水化物が多いメニューもあります。

手術した日の夕食
すごく豪華に感じた水餃子の昼食
試合前のパワーメニューのような昼食
ピクニック気分になれたサンドイッチの昼食
まぐろといかのお刺身が出た夕食

入院生活中に差し入れしてもらうとうれしいもの

入院生活も約2週間。
そろそろ家のごはんが恋しくなる時期です。

食べ物の差し入れができない病院もあるかもしれませんが、私が入院しているところは比較的自由に食べ物や飲み物の差し入れが可能なので、牛乳、ヨーグルト、果物、納豆、栄養補助食品などを買ってきてもらっています。

しかし、高カロリーな食べ物を差し入れしてもらっている方を多く見かけます。スナック菓子全般、菓子パン、和菓子、洋菓子などは、差し入れを遠慮してもらった方がよいかもしれません。実際に、私もかりんとうなどをおすそわけしてもらう機会がありましたが、どうも食べる気にはなれませんでした…。

意外と太らない!入院中の体重事情

私は、左脚に2分の1荷重になった時にはじめて体重計に乗りました。
シンプルな体重計だったため筋肉量や体脂肪量の変化はわかりませんでしたが、入院前の体重とほぼ同じでした。入院生活中の増量が心配だったので、ひと安心です。

私は、歩行訓練以上の有酸素運動ができるほどに回復していませんが、1日2回のリハビリに加えて、体幹や上半身の筋トレを週に2~3回、30分~1時間半程度続けています。

そして、毎日22時頃に就寝し、朝6~7時頃に起きる規則正しい生活を送っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?