アドラー心理学を理解するには「これまで生きてた年数の半分」必要とする


「嫌われる勇気」を読み返して衝撃を受けたのがこの一言。

哲人:アドラー心理学をほんとうに理解して、生き方まで変わるようになるには、「それまで生きてきた年数の半分」が必要になるとさえいわれている

嫌われる勇気

どういうことかと、

20歳の時にアドラー心理学に出会うと、理解するためには更に10年かかる。
→30歳の時に完全に理解する。
30歳の時にアドラー心理学に出会うと、理解するためには更に15年かかる。
→45歳の時に完全に理解する。


えええーっ!!

まさにそうだ。!!

私が嫌われる勇気に出会ったのは、確か大学生2、3年生の頃。
現在は28歳。

私はアドラー心理学と出会ってから7〜8年というところ。
10年もは経っていないけれど、それくらいの年月が経とうとしている。

私は大学生の頃にこんな良い本に出会ってたのに、アドラー心理学を実践せずにもがき苦しんでいました。


今の今になって、再びアドラー心理学を学び直して、
え、私これまで何やってたんだろう!という気持ちになったのですが、
それは当然のことだったんだ。

アドラー心理学を完全理解するのにはこれだけ長い年月が必要であること、
アドラー様は全てお見通しでございました。


まだ30歳手前にして、ここまでの理解に漕ぎつけたのは比較的早い方なのかも。
いやーほんと良かったぁ‼️😀✨

大学生の頃に嫌われる勇気と出会い、その考え方に衝撃は受けたけれども、
実生活とリンクされなかったからか、そのまま忘れ去っていました。
ある程度の人生経験がないと、アドラー心理学を本質的に理解するのは難しいのかもしれないです。

悪いことも含めて色々と経験することは大事かもしれないと思いました。
これまで辛い過去を抱えて生きてきた人にとっては朗報だと思います。
「あなたの辛い過去はアドラー心理学の理解のためにあった」と肯定されるのですから。


ちなみに、ホリエモンもアドラー心理学に衝撃を受けた模様。


アドラー心理学を理解するには非常に長い年月を必要とするので、
人生の中で一番若いのうちに、是非とも学んでみてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?