見出し画像

赤ちゃんのいる生活①価値観を変えてくれる存在

生まれて1ヶ月ちょっと。
赤ちゃんとの生活は新しい発見と出会いがいっぱいだ。

今回は、区のシルバー人材センターのサービスで週二回会員さんに来てもらって、食事の下ごしらえや子守をお願いしたり、ファミリーサポートのサービスで、サポーターの方に、上の子の送り迎えをお願いしている。

こういうサービスを使うこと自体初めてだったし、子育てや家事をアウトソーシングすることに関して消極的だった。

理由はそういうことは親の仕事という常識の中で育ってきたから。
とてもプライベートなことなので見ず知らずの人にお願いすることに抵抗があったから。

何より悪い方向に考えた時、どんなトラブルが起こるのか、どう対処すればいいのか、まったく想像がつかなくて怖かったんだと思う。

そう、いつも新しく何かを始める時、人とは違うことをするとき、怖さを感じる。
そこで足踏みしてしまう。

✴︎

その感情を乗り越え、というか今回は自分のキャパシティーの限界を感じて乗り越えざるを得なくてお願いした。
結果、本当に良かったと思う。
大人になるにつれていつのまにか、「他人は危ない、気をつけて」というような警戒心が強くなっていた。

毎日流れる悪いニュースの影響だろう。
とにかくいろんなことに対して警戒していた。

でも、実際お願いしてみると、時間に余裕ができたから誰かのヘルプをしたいという純粋な気持ちで動かれている方々で、世の中こんなにいい人もいるものかと驚いた。

もしかして、ほんとは、世の中の大半はいい人でたまにそうじゃない人がいる、くらいの割合なのにその逆を思って生きてきたのかもしれない。

もったいないことしたなぁ。
もし何かあった時、傷つくかもしれない自分を守ることに必死だった。

これからはもう少しオープンマインドで、人を信じてみようと思う。

#エッセイ #日記 #毎日note #毎日投稿
#ひとりごと #毎日更新 #育児日記 #散文 #子育て #育児  



この記事が参加している募集

育児日記

読んでいただきありがとうございます。 いただいたサポートは、Webデザインのスキルアップのために使わせていただき、同じくWebデザインを学んでいる人たちのヒントになるようなアウトプットをしてお返しします!