見出し画像

今週の夜ごはん (妊娠18週目)

暑い。洗濯物が良く乾く。最高である。

4月11日(月) 卵雑炊とリンゴ

・卵雑炊
・納豆
・りんご

昼休みのLINEでは元気に振舞っていた夫が夜には「頭痛ひ・・・気持ちわるひ・・・」と言って帰ってきた。通常メニューを急遽変更。そして10時就寝。翌日には元気になっていたが、なんだったのであろう・・・


4月12日(火) 鶏むね肉の油淋鶏

・春きゃべつと鶏むね肉の油淋鶏
・人参と山芋の味噌汁

春キャベツを粗めの千切りにして塩もみ、湯通してお皿にしきつめたらやや揚げ焼きにした油淋鶏ちゃんを盛大にお出迎えした。油淋鶏はネギではなく、新玉ねぎで作ってみた。これはこれで甘みがあって美味しい。春野菜最高、優勝。もっと玉ねぎの量増やしても食べ応えあっていいな。お酢の甘酸っぱさもたまらん。夫は「揚げてない油淋鶏…だと?」と揚げていないことに否定的ではあったが美味しく完食。

4月13日(水) 焼くだけお魚さん

・鯖の塩焼き
・ささみチーズフライ
・トマトスライス
・さつま芋と人参と玉ねぎの味噌汁
・納豆

いつだって焼くだけお魚さんは私の味方である。ちょっと飽きてきてはいるけど…(小声)
最近妊娠中の運動頻度の目安を週に2~3回60分以下くらいでおこなうと良い。と、どこかの記事で読んでから土日と平日はどこかで1日、30分以上歩くことにしているので今日は会社から3駅分くらい歩いた。今日はなんだか空気がねっとりしていて、涼むようにいつも行かない大きめのスーパーに寄ったらばうっかりお惣菜を買ってしまった。揚げ物、美味しい。(幸)
食卓が少し華やいだ。


4月14日(木) 揚げたてとんかつ(外食)

この日は夫が「仕事早く終わりそうだから何か食べて帰りたい!!!!」という連絡があり、急遽外食に。私は和食あっさり系が好きで、夫はがっつり濃い味系のご飯お替り自由が大好物。根本食の趣味が合わない…ただ平日の献立は今これでもかというほど薄味&さっぱりめにしているので、この日は夫の食べたいものに付き合うことに。

私:「何食べる~?」
夫:「なんでもいいよ~」

と言いながら、ご飯、キャベツ、みそ汁おかわり自由のとんかつ屋に吸い寄せられるように入店。体は正直である。
家では一切揚げ物をしないので、夫はハフハフ言いながら満面の笑みで熱々のとんかつに両面べったりソースをつけて頬張っていた。

4月15日(金) 春きゃべつの山芋焼き

・春きゃべつの山芋焼き(豚肉入り)
・トマトスライス
・やみつききゅうり
・レタスと卵の中華スープ

私はキャベツの芯が得意ではない。だからといって捨てるのも忍びないのという罪悪感から年間通してキャベツが食卓に上がる機会は夫に回鍋肉をリクエストされた時くらいである。だが、春キャベツだけは別である。どうしても食べたい。春を感じたい。でも芯は得意じゃない。という時にだいたい山芋焼きになる。要はお好み焼きみたいな感じでとにかく刻んで焼いてしまう。そうすると固さもないし余すことなくキャベツを使える。ええことしかないやないの。

今週も一週間お疲れ様でした!!

週末はヨドバシのポイントで買った「ココナッツと米粉のパンケーキミックス」とテレビで見て気になってた「元祖ニュータンタンメン(袋麺)」が届くので、それをお迎えするためして楽しみたいと思う。

>>>今週の買い足し
・豚ロースステーキ3枚
・ささみチーズフライ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?