見出し画像

やみつききゅうり

夏野菜の美味しい季節になってきました!

夏のお野菜といえばなす、トマト、ゴーヤ、とうもろこし、枝豆などなどいろいろありますが、外せないのがきゅうり。

きゅうりは豊富な水分を含むので体温を下げてくれたり、むくみ解消のカリウムやビタミンCも豊富なので強い日差しの気になる夏にぴったりなお野菜です。

さらに脂肪を分解してくれる酵素も含まれているので、夏は特に気になるダイエットにもおすすめです。

今回はお酒のおつまみにもお子さんのごはんのおかずにもぴったりなサッと作れる一品、やみつきになる美味しさのきゅうりをご紹介します。

きゅうりは叩き割ることで包丁でスパッと切るよりも味の絡みが良くなるのでおすすめです。

人間が生命を維持する上で欠かせないのが酵素。

醤油麹や麹甘酒などの発酵食品を調味料として使うことで、そんな酵素をよりたくさん摂れますし(麹菌は100種類以上の酵素を作り出すんです!)
麹の旨味で余計な調味料を使わなくても美味しくできるのでおすすめです。

塩麹などの麹製品は今はスーパーでも買えるようになりましたが、お店で売る以上発酵させ続けるわけにはいかないので(発酵=菌が呼吸をするので容器が膨れて破裂してしまいます・・・)酒精を加えて発酵を止めています

なので断然手作りをお勧めします!

簡単に作れますし、その方が経済的でもあり、何より麹が変化していく過程を見るのも楽しいのです(^^)

麹で調味料を作るレッスンも開催しているので、一人で作るのは不安という方はどうぞご利用ください。

そんな発酵食品を取り入れたからだに良い作り置き料理レッスンも開催しています。
LINEからお得なクーポンなどの情報を配信しているので、どうぞご利用くださいませ。

私たちのからだは私たちの食べたものでつくられています。

健康な身体と健康なこころは健康な食生活から。

元気に夏バテ知らずの楽しい夏をみなさん過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?