見出し画像

高松散歩 -川島猛展,伝説の喫茶店,猪熊さんの県庁壁画

 短い高松の旅、最終日。その日は船には乗らず、街を歩いた。


川島猛 展@高松市美術館

 高松市美術館開館35周年記念 特別企画「川島猛展」。



■■

 60年代、70年代、80年代、と、年代を追って代表作が展示されている。まずは、作家の代表作のひとつ、Red and Blackから。


■■


■■


■■


■■


■■

 そして最後は、近年の作品が展示されている。

 引いて全体感を観たときと、寄ったときの印象がかなり異なる作品だ。線を目で追っていくと、凄みのようなものが見えてくる。

ブランチギャラリー

 高松市美術館の外にも、作品が展示されていた。

 美術館近くのアーケード。市の施設のショウウィンドウの中。

 これからここに何か商品が展示されるのか? という感じの陳列棚っぽさ。しかしよく見ると、棚にしては完成度がとても高くて「えっ」となるような、面白さがあった。

喫茶 城の眼

 美術館の近くに、芸術家が集った(っている)、60年代に生まれた喫茶店があるというので、立ち寄ってみた。

 店内には「撮影ご遠慮ください」、の貼り紙。60~70年代風のインテリア、壁のタペストリー、調度品は、目で楽しむだけとした。

 ランチ時間は終わっており、店内にはわたし一人となった。細く流れるクラシック音楽を聴きながら、ホットカフェオレをいただきながら、鞄に入れていた文庫本を読んだ。

高松県庁へ

 「城の眼」を後に、高松県庁を目指す。

 ここにやってきた、きっかけは、

 丸亀市 猪熊弦一郎現代美術館の、常設展示だ。

 猪熊弦一郎の手掛けた壁画を観に。

 「写真、いいですか?」と受付の方に聞くと、慣れている感じで「どうぞ」という笑顔が返ってきた。

 ロビーには、香川県庁舎についてのパネル展示が。

 建築家・丹下健三。

 丹下健三から猪熊弦一郎への手紙。

 2階に上がってみた。

 階段を下りて再びロビーへ。

 外に出て、

 ガラス越しに眺めてみる。



この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?