見出し画像

ダイエットの心掛け

これまでもちょいちょい
ダイエットネタを投稿していますが

ダイエットに成功する秘訣は

自分に優しくです。

挫折する多くの人は

自分に厳しい人が多いようです。

3日坊主と言う言葉がありますが

これは3日も続かないと言う意味ではなく、


自分が決めた目標を

3日間以上放置してしまうと

継続出来ない自分を責めてしまい

同時にモチベーションが下がり、

フェードアウトしてしまうから。


このように私は勝手に解釈しています。

やる気が出ない時は

無理してやる必要は無いと思っています。

仮にそれが

3日でも1週間でも1ヶ月間ダイエットをお休みしたとしても

そろそろ再開するか!位の軽いノリで

十分です。

一番良くないのは罪悪感を感じる事。

私自身は気付いた時にまた再開すれば
良いと思う派です。

もっと言えば

ダイエットをダイエットと思わない位
無理をしない事が大事です。

食事で言えば、量は変えずに
一回口に入れるごとに30回以上噛むように心がける。

運動であれば

今日は500mだけ歩いてみる。

気分がのってる時は沢山運動して

のらない時はちょこっと運動するイメージ。

以上を徹底した結果、20代前半に
35kgのダイエットに成功しました。

ダイエット中も飲み会やお茶の誘いは
沢山ありましたが
その時は何にも考えずに
沢山食べました。

ひどい時は友人と100円寿司にいき
どっちが沢山の枚数分食べれるか
勝負した事がありましたが
この時は35皿食べました(笑)

とまぁこれだけゆるゆるでやっても
数ヵ月さぼっていた時期があっても
ダイエットに成功出来たのは
それを挫折と思わず継続したからこそです。

ダイエットに限らず全てにおいて言える事ですが
気分がのらない時は一旦、制限を開放して
本能の赴くままに動きましょう♪






この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?