見出し画像

ウォーキングは1日8000歩が理想?

以前私が聞いていたのは
「1日1万歩歩きましょう」と言われていましたが
どうやら最近の情報ですと
1日8000歩が理想の様で
1万歩は歩き過ぎなのだそうです。

距離にすると6kmと
毎日継続させるには敷居が高い数字にも見えますが
通勤&駅の階段の上り下りを全て階段にして

行きか帰りのどちらかを一駅分歩くようにすれば
意外といける数字です。

因みに私が美容師時代に歩数系をつけたところ
平均で言うと1日、10km以上歩いていました!

私の経験ではウォーキングが最も敷居が低く
継続しやすい運動だと実感しています。

継続するコツは万歩計を持つか
スマホアプリの万歩計機能を使うかどうかが
継続できるか否かを大きく左右します。

スマホアプリだと面白い機能が沢山あって
ゲーム感覚でできるので面白いですよ♪

例えば現在私が愛用している
IOSのアプでPOPOPOと言う歩数計があるのですが、
毎回ランキング形式になっていて日本中にこのアプリを
導入している人たちと1日の歩数が競えるので楽しいです


また、累計歩数も常に記録されてアプリを導入してから
どれくらい歩いたかも確認できます。
ちなみに私はアプリを導入してから
2000km以上歩いていますので東京から台湾まで歩いた事になります(笑)


目的が健康の為よりも「今日はこの順位に入る!」
の気持ちの方が強いのでついつい
無理して歩いてしまう事があります。

ウォーキングは
有酸素運動心肺機能を向上させますし
ストレス緩和につながって
心身の健康を維持する役割果たすなどなど
恩恵は一杯あるので、
出来る限り歩けるときは歩こうと思います。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?