見出し画像

【知らないと余計に苦しむかも】あなたが抱えるトラウマは勘違いかもしれませんよ?

本来なら心の傷にならないような出来事を、勘違いによってトラウマにしてしまい、勘違いによるトラウマを引きずって人生を台無しにしてしまうほどバカバカしいことはありません。

正直、トラウマを抱えている人の半数近くは、このような勘違いによるトラウマに苦しめられてしまっています。

もし、あなたにも忘れられないほど衝撃的な過去があるとしたら、もしかするとそれは思い違いかもしれません。

だとしたら、早い段階で勘違いを解いてしまいましょう。歳を重ねるごとに、今さら勘違いだっただなんて認められなくて、勘違いのトラウマが本当の悲劇としてあなたの一生を狂わせてしまうような事態だけは避けましょう。

【ご相談内容】

26歳 女 会社員

彼氏いない歴=年齢のアラサーです。好きな人はいたりしたことはありますが、付き合ったことはありません。中学生の頃から人を好きになっても「この人は本当に大丈夫な人なのか??」とよく観察してしまい、いつの間にかどうでもよくなってしまいます。

また、高校生の時、クラスの話したことない男子から容姿について、いろいろ言われ10年経った今でもトラウマになっています。その男子の1人は私に好意があったらしく(?)、周りの友達と一緒になって「あれのどこがかわいいの笑」「もっと、可愛い子いるでしょ」などど、直接ではないものの私に聞こえるように言ってました。精神的にやられていましたが、当時はここで休んでしまったら、勉強に支障が出ると思い、聞こえないフリをして学校に言ってました。そこで、あぁ、私は誰からも愛されないんだなと思いました。

大学生になってから、ファッションやメイクに力を入れてきましたが、今だにそのトラウマを思い出してしまいます。また、外面が変わっただけで、中身は何も変わっていない自分に落ち込んでしまうときもあります。

彼氏は欲しいとは思いますが、何もしなくても傷つけられた過去があるので、何できない状態にあります。たまたま運が悪かったといってしまえば、それまでになりますが、これら強く生きていためにはどのような心持ちでいればよいのでしょうか。

【ご回答】
あなたを傷つけた人たちも、その時の環境も何もかもが現在には存在していません。

今も存在はしているのでしょうけれど、その内実はすべて当時とは変わっています。

おまけに、過去なんてものは人の数だけ存在しているいい加減なもので、同じ経験を複数人で同時に経験していたとしても、その捉え方は一人ひとりまったく違う曖昧なものです。

つまり、過去なんてものは現実に実在していませんし、あなたの頭の中で作り出されたいい加減なものでしかないのです。

あなたもまた、変わっていないように思えても、外見も内面もその頃とはまったくの別人なのです。

様々な経験をすることで、あなたは着実に成長できているのですから、もっと自分を信じてあげてください。

何か行動するということは、傷つけられるリスクを負うということです。

そのままずっと彼氏を作ることができないまま一生を生きるのか、また傷つけられることになったとしても恋愛してみたいのか、どちらがいいのかよく考えてみてください。

******
ここまでがご相談者様へご返信した回答内容となります。

どうもこちらのご相談者様は本気で過去のトラウマを乗り越えようという意欲があるように感じられませんでしたので、本当のところをお伝えすることができませんでした。

というのも、専門家からすると本当のところご相談者様が抱えているトラウマは勘違いをこじらせてしまったことで出来上がったものでしかないからです。

実際のところ、トラウマとされる心の傷は、言い方が悪いですが誤解が誤解を呼び、勘違いを繰り返すことによってできていることが非常に多いのです。

そんなバカな!って思うかもしれませんが、本当のことです。

もちろん、一概にすべてが「勘違い」だとは言い切れませんが、90%が勘違いの類だったりします。

しかし、これはなかなかご相談者様に直接言えることではなく、本人が信じ込んでいることが本人にとっての事実であって、本人によってはそれほど重大な真実になっているのです。

これまで自分を苦しめてきた「心の傷」になっている事実の解釈を、本当は勘違いなんじゃないのか?なんていきなり疑問を投げかけるように促しても確実に本人は拒絶することでしょう。

専門家によるカウンセリングの中でもこれは非常に難しいところで、何度もやり取りをする中で信頼関係がしっかりと出来上がっていないとそんな話に及ぶことは不可能です。

本人が自分の弱さを認めて、しっかりと向き合うことができて初めて心の傷に対処することができるようになるのです。

この先にはご相談者様にはお伝えしなかった本来の回答と、専門家としての私からの本音が掲載してあります。

現場でカウンセリングをしている中では少なくとも、ここに書いてあることを実践した人の99%は心の傷を克服できています(残り1%は追っていないので不明ですが好調な様子です)。

同じ人間にできたことが、あなたにできないはずがない。

あなたも一歩、幸せに向かって進みましょう!

【本来のご回答】

ここから先は

5,223字

¥ 9,980

これまで無償でご相談をお受けしたり、情報を発信して参りましたが、品質の向上の為に一部有料化を実施させて頂きました。より良いサポートの為にご支援して頂けますと幸いです😁