見出し画像

ザンビア AAAノーザンコーヒー農園

今週の週末焙煎はザンビアです。前回、その素敵なバランスに感動しました。今回は、もう少し酸味や甘味を強めたいなと思い、シティローストを目指すことに。

貝殻豆、欠けている豆などを多めにはじきつつ、カビなどの色味と未成熟豆もはじいて、合計16gをハンドピックしました。

本日のサンプルロースターの一コマ。ずいぶんあったかくなってきましたね。

焙煎は順調に進行。微調整して1分15℃の上昇に。チャフが取れてきたら温度を全開。1ハゼをしっかり感じつつ、2ハゼが始まったところで、火を止めて一息ついたら煎り止め。

なんというか、素敵な色味に収まりました。

中粗挽き、80℃の低めの温度で、ネルドリップ。約30秒を点滴しつつ、少しずつ水量を抑えながらドリップ。

ジューシーな酸味とほどよい苦味。クセになる酸味です。少し酸味が強くなったこともあり、口に残る心地よい甘味を感じられます。


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?