見出し画像

12年間補欠だった俺が、得たものとは【 高校時代編⠀】

皆さん、お疲れ様です、

以前、中学時代編を投稿してから約半年以上経ちました、この記事を読んでる方々にはほんとに申し訳ございません、

2022年1月から、就職して月6日休みの中自分が甘えていたこともあり、遅くなり、サボってしまいほんとに申し訳ございません



今回は、高校時代編ということで、暖かい目で見ていただければ、ありがたいです。

高校入学前編

中学時代、誰もが今後の進路について考えるだろう

今でしょで有名になった林先生も、中学時代どう過ごすかが大事と言っていた、
進学、就職の2つしかない道の中、みんな思考錯誤して、生きる。
自分は、初めから決まっていた


地元から離れて、違うところに行こうと


その中でも都会の方に行こうって考えをしてた


たしかに、行き帰り時間かかってしまうが、自分の知らない所、町、人に出会って頑張ろうとした、勉強嫌いだったのですぐ就職したかったので、私は、中学2年生の冬ぐらいから、鹿児島工業を、目標として頑張って行った
合否判定では、確かE判定だった
受からないと思ってたけど、何とか受かってホットした

高校1年生

自分の学校はそこそこ有名だったしなんといっても
ユニホームがかっこよかった
そんな中

1年生が待ち受けてたのは、地獄だった、

夏の大会終わるまで


ぶっちゃけ練習はそこまできつくはなかったけど、上下関係が非常に厳しかった
練習は、5キロを、毎日だったけな

そしてマシンと雑用、グランド整備ばっかりだった、


そして、練習終わったあとは、かもり【指導】だった
暴力はなかったけど、

2個上、おそらくそれ以上 上の代はあってもおかしくない、ていうか上下関係厳しいのは当たり前だと思う


にしても、高校時代のルールは中学時代と同様ルールは厳しかった


1年同士では、

苗字で呼び、

下の名前は禁止

ニックネームも禁止、

守備手禁止、

バッテング手袋は先生の許可があり良かった、

エルボーフット禁止、

靴はトレーニングシューズ、

売店禁止

帰り道コンビニ禁止

バットも使えるものは限られてた、

パワーシャツ禁止、

7分袖禁止、

メッシュ禁止、

スポーツネックレス禁止

携帯禁止、
などなど、
あとNHK大会があり、応援練習もあった、覚えられなかったら、罰則で走らされる
禁止事項破り、見つかったら、練習後カモられる、自分も1回あったけど笑
自分は、入れ替わりの先輩に似てることから、結構好かれてたと思う

横手って呼ばれてた

好きな人いるけど、告白したけど、振られたな笑
このつぶやきはまた後日かな

高校1年生の時のスケジュール

平日

朝練は無し、自主性だったほんの一部しかいなかったけど、

1年生は8時までに教室にいなければならない

16時に学校が終わり
急いでグランドに向かう
そして先輩に向かって大声で挨拶を交わし、
練習の準備を行う

整備、ベース出し、ボール出し、ヘルメット
マシンの準備などなど
最後に水やりを行う

この水やりなんだが、
消防士が使っているホースを使うわけだが
これが壊れてるのか難しくてな
良く壊してたな
おれも壊して
ラグビー部やサッカー部から借りてたな

三年生が引退するまでは、基本雑用だった

マシン入れ
ノックの手伝い
声出し
ボール出し

練習が終わったら 自主練に入るが
基本立ってるだけ 

先生に指摘され

突っ立てないでなにかしなさい

と言われるが、基本キャッチボールしかしない

あと、応援練習

夏の大会が終わるまでは基本そんな感じだった

先ほども説明したが練習は大体、寮生もいるので7時半過ぎぐらいに終わる
そして先輩の自主練習がありそれが先輩のさじ加減なので
それが終わってから急いでグランド整備に入る

当番制もあり
基本二人1組のペアである

この当番の仕事は主に、飲み物作りや監督室の掃除だ

この当番がいいんだよな
一年生は水筒は持ってきていいが荷物邪魔なので
私は、持ってきてなかった

てか水筒持ってきてるやつは
みんなに飲まれる

私は、常習犯なのでみんなの飲んでいた(笑)

この当番がポカリと水を作るわけだが、このポカリの作り方も難しくてね

ウォータージャグ
って初めて知った

我々はその蓋を取ってしゃくで飲むのだ、昭和みたいな飲み方やろ

コップではない

でもこれ結構好きなんだよな

でも砂ぼこりがすごいと砂はいるし、虫も入る

冬になるとインフルエンザもはやるため

衛生はめちゃくちゃ悪い

とりあえず当番はポカリを作るわけだが、節約して美味いの作らないと行けないが
これも下手だと
カモられる

理不尽だよな

でも練習終わりで

先輩がもう、ポカリ直していいよって言われた時

その余りのポカリをみんなで分け合って

飲むことが唯一の楽しみやったな

8時半過ぎからグランド整備にはいるがこれがまた長い30分~1時間程度かかる、つまり頑張っても9時ぐらいだそこから先輩の指導が入るので
遅い日は10時過ぎにグランドを出る、

私は、鹿児島育ちで、電車通学だったので30分に一本電車が通っています

そして、今でも覚えていますが

21時46分の電車を逃してしまうと
次が特急22時13分+300円必要
それを逃すと23時の電車になるのです

家着くの24時過ぎですよね
笑ってしまいます

昔あまりにも疲れて、電車を乗り過ごして、2時前に家に着いた記憶あります。
あれはほんとにお母さんに申し訳ないです

ありがとう

朝練はなかったですけど、それでも6時までには起きないといけないので、ほんとに大変でしたね

夜に24時ぐらいにご飯をたくさん食べると6時に起きた時、消化しきれてなくて、毎朝吐いてた記憶があります

昼になってもあまりおなかすいてなくて、部活前におなかすいて、菓子パン二つ食べていて、そこから部活、部活終わりに、駅のホームで電車待ってるときに昼食べきれなかった弁当を食べて、家ついてから、お母さんが作ってくれた大量のごはんを食べる、結構量多かったと思います(笑)

そして寝る前にDNSのホエイカゼインプロテインを飲んで寝る

このDNSのバニラ風味の牛乳割りが多分ですね、今までたくさんの種類のプロテイン飲んできたんですけど、

これが一番おいしかったかもしれません

一番最初に飲んだプロテインかもしれないですけど

そんな毎日送っていたら入学時体重70㎏→高校卒業するときは90㎏までいきました、身長は変わってないです

いま振り返ると、この高校三年間は成長期なのに睡眠時間が全然取れてなかったなと思います

もしあの時最低でも7時間睡眠取れていたら身長180行ったかなと思います



土日  祝日

メンバーだけ練習試合に行くので、我々1年と2年の1部が残り、よく紅白戦をしてた
どっちかと言うと、土日の方が楽だったし楽しかった。 
応援練習もするが、基本午前中で終わりなので、楽でよかった

応援覚えていないやつはカモられ

外周を走る

でも、練習試合がない日特に大会前は一日練で退屈だった、
最後にフリーバッティングがあったけど、これがまた長い、外野は楽しいけど暇である
特にピッチャーは大変かな

練習は、8時半から開始だが、何故か一年生は二時間前集合があったあまりにも理不尽すぎる

つまり私は、始発の電車に乗らないと間に合わないわけだ

その寝過ごした日の次の日は土曜日だったのでほぼ寝ないでそのまま練習にいった記憶がある

6時半に来ても特にやることなくみんなで整列して先輩を待つ

7時半ぐらいに先輩たちがくるので挨拶をしてそこから準備し始める


また一年生は部室無いので外で日に当たりながら飯を食っていた
これがまたしんどい 昭和かよ




夏の大会

2回戦ぐらいで負けた

新チームに入る

そして3年生が引退し、

夏に入ったら、部室を受け継いで貰える

一番上は、ちゃんとした部屋の部室、二番目は、外だが屋根付きである

だが雨が降ると終わる

我々は25名、一人辞めて24名で部室を使うわけだが人が多いため

私は先輩から部室をもらわなかったため
自分でパイプ椅子を盗んで部室を作っていた
屋根はない

ブルシートで屋根作ったが台風で全部飛んで行った(笑)

あと隣の女子高生が下校で通るので
ナンパしてたな

てか道路上にあったので、着替えとか見られ放題やな


夏に入る

夏休みのスケジュール

午前中、3つ回し
守備、ティーバッティング、マシン打撃
 
3時間休憩後、素振りと走り込み

というメニューだったが、
鹿児島は夕立が多く、ほとんど午後潰れてた記憶がある、

夏のランメニューはキツかったし

なぜか、かもりが多かった
ていうか先輩たちもふざけてたような記憶がある

練習終わりには、
解禁サッカーがあった 

俺たちのチームは強かった
ほとんど解禁にしてもらったが、なぜか止められた意味わかんない笑

解禁サッカーとは

先程上げた禁止事項をサッカーで勝つことにより解禁されることである


3年生が引退したとはいえ、上下関係の厳しさは変わらない

なにかあったら呼び出されカモられる

大体カモられるかカモられないかは先輩の自主練習で分かる

特にキャプテンが早く帰ったらある程度カモられる

まだ、3年がいたころ自分と同じクラスのやつが少し問題児であり腰をけがしてるにも拘わらず、授業で思いっきり運動してたりなど同級生からも嫌われていた、自分は自分のことで精一杯なのであんまり他人のことは考えてなかったな

怪我してる部員は、基本ボール巻きをやっていた、

ボール巻きとは

ぼろくなった硬球の皮を剥がしてテープを巻いてティーバッティング練習に使用する

また、テープで巻いたボールも一度剝がしてまき直しなど結構時間かかるものである
そして
あの事件が起きた


巻き巻きボール事件


その子はマキさんという名前でしてこう

マキさんは1人でずっとボールを巻きしてた
腰のけがのため

ある日応援練習してる中、先輩があるボールを見つけてしまった、

そう ハンドボールぐらいの大きさでテープが巻かれてたことだ、
部員は、戸惑いと驚ろきに満ち溢れてた。

さすがにこれは先輩はやばいとそのマキさんをかもりにはいった

そしたらマキさんは来なくなった 

辞めてしまう

100円ショップにあるテープ大体3個で1セットだが、先輩は3セットぐらい使ったけど全然足りひんと言ってた
マキさん病んでたのかな、

後は

松尾事件


松尾、うちの野球部問題児多いがその中でもこいつはおもろかった

イヤホン聴きながら下校が

先輩に見つかりカモられた
そして、先輩になぜ、音楽聴きながら帰ったのか?と聞かれると

1人で帰るのが寂しかったからです!

と大きく叫び、思わず笑ってしまった

また、みんなで自転車で帰ってる中、先輩がうるさいぞと注意され
その中松尾が、 
先輩が言ったとは気づかず、だれだー?うるさいって言ったやつ

と言いカモられた

ちなみに松尾のお父さんは、AV男優である多分

ずっとおちょくってたな

あとは、練習サボって熱といい休んでたやつが、嘘ついて友達と遊んでてバレてカモられたやつもいたな、

俺はよく、コンビニ行ってたけどバレなかったな〜、
俺は電車通で自分の方面は何故か誰もいなかったから、余裕でコンビニ寄ってたな

他の野球部は、確か電車は1年は1番後ろとか謎のルールあった気がするホントか分からないけど

ちなみに、巻き巻きボール事件 松尾事件は 三年生が引退する前のことである

さて、話を進めて行こう

秋季大会が近づいていき、当然自分は選ばれないが、ダンス部隊に私は入りたかった
でも、自分の不祥事により右中指爪をボールに当ててキャッチボールの時に当てて爪が剥がれてしまい病院に行ってる間に、ダンス部隊の選考会が行われた
私は、その日病院に行って帰ってたので、当然選ばれなかった、
しかし、私は無理やり交代してもらい何とかダンス部隊に入ることが出来た、


ダンス部隊


各高校によってダンスは違うが、
我らの高校は
4つダンスがあった

エビバリ
ジンギスカン
銀パラ
遊学館
この4つである、そして得点が入る度にダンスがある

自分達が1年と2年の時、ほかの学校がダンスで少し話題になってた
しかも同じ中学の野球部だった
自分達の応援、中学の時も盛んだったでも、それが高校で負けて悔しかった
恐らく2年の時も2回戦ぐらいで負けたからだろう

甲子園なんて行けば一躍有名になれる
そんなもんだよ、世の中
M-1グランプリ優勝並みに甲子園というのは影響力が多い
そんな中でも自分は、ダンス部隊で自称
リーダとしてチームを引っ張り頑張った
過去の先輩の動画、滋賀学園、遊学館などなど
ゆうチューブを通してあらゆる物を盗んだ。

でも。親に最上級生になってもスタンドでダンスしたり応援してるのは嫌だって言ってた記憶がある

自分は親が嫌いだ
でもそんな中で、親に背番号を付けてグランドで活躍してる姿を見せられなかったのは申し訳ないと思ってる
でも、それも仕方ないことである


一年生大会

さて秋季大会が終わると、

次は1年生大会が始まる、我々1年生は24人いた自分は、さすがにレギュラーにはなれないと思っていたが、最低でもベンチには入れるだろうと思っていた、
練習時間は限られてるが、自分の中では頑張ってた方だと思う、2年3年に比べで

でも、結果はベンチ外だった
あれほど、悔しかった程はないだろう
親には軟式行けば?
といわれたが、それはまた別の話である
軟式には行く気なかった
軟式に行くと負けた感じがあるし、やはり硬式野球のスケールの大きさに圧倒してた
自分の夢は、甲子園でホームランを打つ、そのボールを好きな人にあげることを目標としてたかな

その夢は叶わぬ夢だった

1年生大会は、結果としては1回戦負けである

現地集合で、私は堂々と遅刻した

まぁメンバーでは無いので、遅刻しても意味無い

そして相手高校のグランドで1年生大会の試合が始まるがそこで事件が起きる、

監督のノックバットを、忘れてしまったのである

それはそれとしてまだいいが、ベンチ外自分を含め4人いた、そしてほか2人が急遽自転車で取りに行くが、手ブラで帰ってきた

なんで?って聞いたが

鍵がないと言ってた


そして、誰か鍵もってる?と聞いた結果

楠生、くそばえがポケットから出した

正直、もう間に合わない状況だった

チームの状態も非常に悪く監督も激おこだった

そしてそのくそばえは先生に外れろと言われ

監督は渋々相手チームのバットを借りてシートノックに入った、

そのくそばえは、守備は外野で、先生にピッチャー入れと言われ、ファーストの補助

行うが、なかなか動きも全然分からないためまた、チームの状況も悪くなりさいやくな感じでスタートした、

その結果勝てるはずもなく、 

後に、保護者会長になる人が

恥ずかしいぞ、恥を知れ 

みたいなことを言われた、

伝統ある学校だし、当たり前のことやと思った

ぶっちゃけ、私は試合に出る人が本当に自覚をもって戦わなければならないと思った

アメトーークを含めいろんな番組で甲子園が取り上げられ、応援のすごさなど挙げられているが、正直どんなにすごい応援でもそれはあくまで、応援であり脇役であることだ

主役ではない

それを勘違いしないでほしい

私は、常に脇役、影で生きてきた

そろそろ自分が主役になってもいいのではないだろうか

私は、乃木坂及びアイドルが好きだ、当然アイドルは批判殺到がおおい

今回のアルバムはいまいちだな


その作詞作曲をしてるのは正直アイドルではないし、言い方を変えれば

操り人形みたいなもんだ、言われたことをやっていることに違いない

でもそれでも、我々ファンはアイドルことを批判殺到してしまう

高校野球ではそれを特に感じた


大会では、保護者含め、友人など多くの方々から応援、支援される

応援する側も一生懸命応援してるが、やはりスタメンが頑張らないと意味がない、

自分が置かれている立場を把握して、頑張らなければならない


部室鍵事件


これは、私が部室の鍵をぶっ壊して、開かなくなって約1週間ほど
練習が出来なくなったのだ

これは、ある雨の日

室内練習で先輩にバット持ってきてって言われて

私がバット取り入った訳だが、何故か鍵が上手く入らず、無理やり開けて無理やり閉めた訳だが

私は、正直自分が壊したと思ってないが

何故か鍵が壊れてたのだ

よく分からず鍵壊れてて

その壊れたことをキャプテンに報告しなかったことで、怒られてかもられたのだ

んで、先輩にめちゃくちゃにまれた

久保汁殺すって言われてたな笑

お前許さないからなって言われたな

まじで殺されると思ったわ

そのせいでサッカーやったりしてたな

あとは、カモられた日はその日夜祝勝会で、焼肉で、私は思った以上に怒られなかったので嬉しかったな、こんなもんかって気持ちで焼肉行けたが、
もう1人のやつは、思った以上に怒られていて

その日の焼肉全然食えてなかったな笑

あと松尾は、鍋奉行でした
うざかったな

松尾事件2

野球部あるあるで

知らん人が良く試合を見に来たり、練習を見に来る

その中で、40半ばのおっさんがやじしに来る、そうそれは

松尾だ

うちの松尾とは関係はないが

いいおっさんが常にやじってくる

しかも何故か情報力がえげつない

鹿児島の人いたら多分ほぼ認知しているだろう

詳しい方がいたら教えてください。


さて、一年生大会が終わると、冬期シーズンに入る

実際少しずつ寒くなり、ボールを使う練習より体力づくりに本格的にはいる

我々の野球部は、二日に一回筋トレがあった

プリントも渡され、全身の部位を三セット二日に一回は正直しんどい

筋肉も回復してないのに筋トレを行うなんて
意味が無い
そして2パターンに別れる

筋肉がついて伸びる人と全く伸びない人

私は、一年目にそれに気づき二年生の時はあまり筋トレをしなかった

正直サボってたけど

冬の練習は、各ポジション別に別れて練習したり、人数もそこそこいたので、主に三チームぐらいに分かれて練習してたと思う

午前中は、筋トレ、守備、打撃の3回しで行い、午後からは試合だったような気がする。

そんな中先輩たちから、部活のサボり方を学んでいた・・

外周行く振りして、街中を探検していたり

筋トレルームでは、プロレスごっこしたりなど

冬は寒いので、みんな動きたくなかったなと思っていたと思います

わたしは、最上級生になった時はよく、探検していました
補助も後輩たちがやっていたので我々は上の門はやることなくて筋トレしたり僕みたいに探検していたりほんとに自由にしていましたね

午後に紅白戦があり負けたチーム、また個人で安打を打てなかった人は、最後走り込みを行っていました。ほんとにただの罰ゲームにしか過ぎないですよね

わたしは、よく昼休憩の時に先輩にからあげ本舗の買い出しに行かされてましたね、ほんとにあれは、嬉しかった

午前の練習が終わると、グランド整備しなければならないので私は買い出しに行ってそのグランド整備しなくてよかったので嬉しいです!

たまに、個人でからあげ買ったり、先輩から小遣いもらったりしてました

また練習終わりもよくあったので、練習終わりにからあげばっかり食べてました、そのせいで太りましたけどね(笑)

筋トレもあったのでプロテインもみんなのんでました

ラグビー部もいたので筋トレの話したり海外のプロテインなどなど

我々は、ビーレジェンド、ザバス、DNSのプロテインが多かったですね

今は、筋トレやってるので知識もだいぶありますけどやはり学生の頃は
なにも知らず知らずのうちにお店にあるプロテインを買ってしまう

初めて、飲んだプロテインはDNSのホエイカゼインプロテインの、ミルク風味だったはず

これが牛乳割りで飲むとバニラシェイクでめちゃくちゃ上手いんですよね

ホエイは、カゼインに比べて少しダマになりやすいんです、そのおかげでシェイクぽさが出てめちゃくちゃ上手く感じるんです

高一の5月から飲みましたね、

知識もなかったので、プロテイン摂取も帰ってからの夜しかなく、カゼインを飲んでました

でも寝る前のプロテインはあまりよろしくなく

寝る前にプロテインのんでしかもカゼインは、ホエイに比べて消化がゆっくりなので、
朝起きてもお腹に溜まってるんですよね、
そのまま朝ご飯食べると消化してないので

きつくて毎日吐いてましたね

そんな生活を3年間送ったおかげで
20kg体重増加しました

70kgから90kg、ただのデブでしたね


冬練習は、比較的楽しかったですよ

なんやかんやあって3学期に入った感じです。


春大会に向けて

でも、3学期は春の大会に向けてですけど


基本的には、班に別れて、ティーバッティング、
走り込み、体幹OR筋トレ、にわかれてました


私個人的に思うんですけど、ティーバッティングってあまり効果ないのかなっていつも思います。

ティーバッティングの効果は、スイングがしっかりできるかが重要なのかなと?

横からボール出して打つので、
実際、試合は前からくるので、そのイメージを持って打つので、少しバットの振り方も違うのかなといつも思いながらやってました。

中学の時はあまりティーバッティングはやってなかったんですけど、強かったです

でも、高校はティーバッティングばかりやってて試合になると打ててる人は全然いなかった

マシン打撃も多くて、やはり人が投げた玉でやらないと意味ないのではっていつも思って練習やってました。

高校2年生


さて、2年生にあがり、後輩も入ってきた

それでもやることは一緒である

春大会は1番楽しかったな

応援だが

記憶にあるのは、大会の試合日と中学のクラス会の日程が重なってしまい、またその日の試合が
2時ぐらいあった記憶がありました

そしてその日の試合に限ってなかなかの接戦で
延長に入ってギリギリ勝った試合でした

個人的には、大会の日は練習楽なので嬉しいんですけど、早く終わってクラス会行きたかったですね。

無事勝ちましたし、クラス会【⠀焼肉   】も食べれて最高でした!


また応援も上の人は、全員ベンチ入りしていていわゆる応援組は、同級生しかいないので
非常にやりやすかったですね

怒る先輩も居ないですし、楽しかった記憶はほんとにあるな

保護者の方からもありがとうって言われたり、

ちょっと嬉しかったな


春大会も終わり新入生が入ってきた


練習も意味の無い、回しで練習してたなー

 そして、当然後輩のかもり、指導が入る訳だが

これがクレームが入ってしまい、今の時代では合わないおかしいと、クレームが入りなかなか厳しい状況になってしまった、また暴力やパワハラとかになると、試合出場停止になってしまうので、
とりあえず保留なってしまった


後輩も入り、電車通勤の私も多少早く帰れて楽だったな、非常に嬉しかった


恋愛については?

当たり前だろなんも無い!

勉強についても全然やった

とりあえず学校に行ってた感じかな

新入生が入ったら、新入生歓迎会がある。

そこで一発逆をやるわけだが、

何故か私が一発目であり
なんか私ウケないのにお笑い担当なんですよね

非常に厄介なんだよな

これが地獄である

私はとある高校選手のピッチャーのモノマネをして

先輩にもう1回って言われ無視して

ありがとうございました!って言って逃げましたね


親からはもっとやれって怒られましたけどまぁいいやって言って逃げたし

まぁでもほかの人はみんなおもろかったな

鹿児島高校との練習試合は非常にたのしかたったな
エラー3回ぐらいしたけど
その代わり打ったし
草野球みたいな感じで遊んでたな
中学の時のチームメイトもいたし

セカンドがファインプレーしたとき
私サードなのに
セカンドまで走ってハぐしてたな

みんな鹿児島高校との練習試合はいい思い出っていってたな


そして、

夏大会が始まる


当然メンバーに選ばれることはないが
 
ダンス舞台として頑張って行く感じだが、

3年生でベンチに入れなかった先輩方もいる訳だ、

その中、私は調子のっていて、さすがに指導は入らないが、あまりいいように思われなかったらしい、

まぁどうでもよかったなーって感じでした、

そして、当時測量資格検定もうけてたので、
その勉強を理由にサボっていた日もあったな

測量は受かったけど、そのもうひとつ

土木施工の方は落ちたな

結果別々の仕事ついてしまったし


まぁ、その話は置いといて

夏大会、初戦1番大事な試合だ

保護者の方にも応援頼むって言われ

頑張ろうって思いました

しかし結果は負けました


応援の雰囲気も全然で

声も全然合わず

護者に申し訳ないって思いました


そして、負けたチームなのにずっと写真撮ったり帰らないで、グダグダと喋ってる姿を見て恥ずかしいといつも思ってました、


自分か応援の団長だったら、
絶対盛り上げられたはず、いつも後悔してます


そして夏大会が終わり・・・

我々の代が始まる

まずは、部室をどう決めるかが問題である

そしてH、漫画と扇風機の取り合いが始まる

3年生の部室は2つあり、

ひとつは大きな部室と小さい部室に分かれてる


私は小さい部室にいた訳だか、

そもそも我々24人いたので狭い狭い

まぁでも、屋根があって空間もあるので

最高だ

あの、川崎宗則選手もこの部室を使ってたとは
恐ろしい!

そして、夏休みに入り遠征がある訳だが

私は全然期待されてなく、Bチームで試合を行い、全然打てなかった、親にも怒られ

朝練が入った、やる気ゼロだが

意味ないなーって思いながらバット振っていたな笑


夏の遠征は楽しかったな


昔のエロ本があったことに非常にビックリした 

2000年ものやで笑

あとみんなで人狼したのも楽しかった


いい1日やった

みんなでどっか行くだけでほんとに楽しいんだよな

嬉しかった

いい思い出やった

1年の時はものすごく夏が長かったが

2年の夏は非常に早かったな

そして夏休みも終わり


運動会では、110周年ということもあり、
野球部が意欲的に応援して盛り上げようみたいな感じやったな
あと、運動会練習ふざけすぎて、
応援団に入ってない先輩に胸ぐら掴まれてキレられたたな
花木だったけな
あれは面白かったわ
すぐに人を売ったけどな笑
 

秋大会に向けて始まる


でも、私は入る気はなく無理だろうなーっていつも思いながら、練習に参加してた

でもフリーバッティングは欠かずにやってたな
とりあえずホームランバッターになりたくて

もうちょい、撃ち方のコツが分かればいいバッターになれたと思うけど、でも全然試合経験がないのでダメやったな


中学の時も、思い返せば全然打ってなかったでって言われて、悔しかったな、

努力はしてこなかったが、才能もなかったなって感じ、


秋大会はベンチ入りしてなく

結果1回戦負けだった記憶だな


1年生の新人戦も初戦敗退で、

弱いチームとしてとらわれるようになってしまった、

まぁでも、試合に出てないのでなんとも思わないな


確か秋の大会は応援してたけど、

今後の春大会、最後の夏大会は

応援しないで、荷物見張りしてた記憶だったな

さて秋の大会が終わり、1年生の新人生も終わり

長い長い冬の練習に入っていく訳だが


私は、先輩達が練習終わりに水浴びをしている姿を見ていた、確かに夏の終わりはなかなか気持ちいい訳だが、秋から冬にかけて寒さも厳しくなってきて、

私は自分たちの代では、水浴びと、女子高の前を通って、練習場へ向かおう!と決心して

1年間このふたつをまいにち継続した


中でも、修学旅行は我々は、関西であり

友達に、スキンヘッドで行こうぜ!って言われて

修学旅行の前日、部室で友達に

カミソリで切られた記憶があるな

あれはなかなかの大変やった   

またその修学旅行の前日ものすごい雨降ってた
記憶がある

その中で水浴びをした

俺は凄いと思った


そしてスキンヘッドでサングラスをかけて

関西をウロウロしてたな

ほんとにチンピラだと思った
 
冬季練に関しては、

昨年と同様

3つ回し、午後から紅白戦

の繰り返し

私はずっとピッチャーやってた記憶だな

素質は全然なのに、エースなったるわ!

っていってたけどとお遊び程度にやってたな笑



3年生向けに、一人一人メッセージ書くわけだが

私はその時調子に乗りまくって、

俺がエースになって甲子園いきます!!

って書いたな

全然やったけど

なかなかいい思い出やったな


他の、部活の卒部式は分からないが野球部の卒部式ってめちゃくちゃ豪華だと思う
あれは、ほんとに感動すると思う私は、関ジャニ∞のオモイダマ
めちゃくちゃ好きだな、あれyutubeで流せば再生回数行くと
いつも思っている

接待野球

みなさんは接待野球はご存知でしょうか

私は、この接待野球をずっとやってきました

練習中は私は声を出さず不貞腐れてやっていてめちゃくちゃレギュラー陣に切れられました

そこから学んだこと

接待野球、とりあえず全力ではなくていいから

声を出して士気を高める

何故か私が、元気だと士気が上がるらしいです多分
でも私にはその力があるかもしれません、自己満足

とりあえず補欠はレギュラー陣に逆らわないってのが

なぞの決まりかもしれません

春に向けて

なんとかベスト16に入った記憶がある
でも私は、荷物見張りしていたので、試合全然見てないな
興味なかったし
親にも、あんた応援してた?
って言われたけどいたよ
って嘘いったな
多分バレたな
とりあえず彼女が欲しかったただそれだけ

高校3年生


野球やっているひとならわかるだろう

実況パワフルプロ野球とパワプロクンポケット

の二つのゲームがあること

実況パワフルプロ野球これは、結構有名だが正直言って

パワプロクンポケットこっちのほうが面白い
このパワプロクンポケット略して
パワポケは
ストーリーが奥が深い

私の代は、ニンテンドーds世代なので
このパワポケも爆発的に売れて

わたしは、9-10-11持っていたのだ

ストーリーも繋がっていてめちゃくちゃおもろい

そして、10は高校野球編でそれも恐らくPL学園をモチーフにして、リアルなところが面白くそして恋愛もある、これが楽しい

クボタの研修期間の時携帯回収された時ずっとこのゲームしてたな懐かしい笑

この政策社に感謝したい

さて、ゲームと同様やはり、1年生時代は苦しいことも多く、初めてのことがあり思い出深いのだ
そして2年生3年と上がっていく訳だが、
やはり、高校3年間通して

あっという間だったなってかんじで

ここまで読んでくれたた人は特に感じたと思う、

さて、3年生夏に向けて書いていこう


夏は新入生が入り

本格的に向けてベンチ入りを獲得して
行っていくわけだが
私はベンチ入り無理だと分かっていた
だが

ホームランを一度は打ってみたい
この思いは変わってなかった

鹿児島高校との、練習試合でホームランを打つことができ、そしてホームランボールも頂いた

これは私の人生にとっても非常に嬉しかった

これを成し遂げたら私の高校野球くいは無い

夏の大会前、メンバーも決まり私はベンチ入りできず、引退した

夏の大会前は、梅雨入りで、雨で電車泊まっていて、その理由もあり練習も行かないでサボってたな、 
最後は、応援して終わろうと思ったが

同級生の応援団長に、お前は
ボールボーイって言われて

さすがに切れて、また荷物見張りしてたな

そして1回戦負けでおわったな

そして夏の大会終わったら例の
はよ帰ればいいのに
ぺちゃくちゃと話したり、思い出作りに写真撮ったりと、苦い思い出ばかりだ、

卒部式も、あんまりいい思い出なく、

一人一人メッセージも、みんな先生にありがとうございますってメッセージ送ったけど、
俺は言わなかったな、
言う必要ないと感じたからな

そこは折れなかったな

俺はビッグになるぜ!って言って終わったな

でも今は、転職しまくって親に何してんだって言われてるな笑

あと、練習始まる前に、同級生の服を脱がして、
チン子に、水ぶっかけてたな笑

高校時代は、ハチャメチャやったな

練習は、参加しないで探検してたし

毎日水浴びして、女子高見てから練習に参加したりと、いい思い出ばかりだ

練習終わりにポカリの粉を食べたり

俺は中学時代からビルダー飲みしてたわ笑

最後に

小学時代、中学時代そして高校と12年間野球を通してきて

ずっと補欠だったけど、

私は、ホームランを打てたことそれは
ほんとによかったと思います、

守備が苦手で、守備練習しないでずっと打撃練習してました、その結果ホームランを打つことが出来た、
たまたま人が多いチームに入りベンチ入りできず補欠で、チームメイトに態度と努力すればいい選手になれたのにって言われて

やっぱり実力はあるかもなって思ってました

でも、悔いはないです


野球以外にスポーツを行ってる皆さん、自分に自身をもって、頑張ってください

細工は流々仕上げを御覧じろです。

サポート頑張ります。