見出し画像

心の振り幅を調節

こんにちは、愛音です

【私】という存在が不思議です

優しいようでわがままで
束縛が大の苦手でちょっと寂しがり屋で
大声で笑うことが恥ずかしいけど笑顔は好き

極端な性格を持ってます
この性格で周りを振り回してないか
心配になります
ただ家族はこんな事を言います

今更愛音が何をしようが、驚かないよ
昔より振り幅がかなり狭くなってることに
気づけてないんだ?
思い出してごらん、昔の振り幅
そうすれば今なんて大したことない、
それに気づくから

極端だったあの時の振り幅とは…?

死ぬ!死にたい!と喚くが10分経つとケロッとする
笑って喜んで外出した、でも気づくと自傷している
死んだように眠り続けて
次は一睡もしないで活動し続ける

…けっこうな振り幅
きっとこれも一部に過ぎません
家族はこの振り幅相手に生活してました
確かに過去を思い出すと
今の極端さなんて、可愛いものだ
周りを振り回してると思ったけど
よくよく考えると振り回しきれてない
そして振り幅はどんどん狭くなっている

生きながら自分で振り幅調節をしていたみたいです
多分これが生きるとか、学ぶ、ということかも

私には学歴はないけど
生きるすべだけは豊富な方かもしれない
その経験から今を生きてるから
今を自信持って生きるために
なかなか経験できないことを経験してきた
振り幅だって調節できるようになった
生きる自信を私は無意識のうちに
選択していたのかもしれない

いきなり自信は手に入らない
でも一生手に入らないものじゃない
時間かかってもいいから、
自分と協力して振り幅を狭くして
自信をつけられたらいいかな

でもやっぱり【私】のことは
まだまだ不思議ちゃんだと思っています
家族も相当な不思議さんですから遺伝かな?

*愛音*

2023/07/24
ビルがあっても
空だってしっかりとある

この記事が参加している募集

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!