見出し画像

無敵になんてならないで?

こんにちは、心の迷子愛音です

今日も心は迷子さんです
リカバリーしたと思ったけど、
これは決して一直線のように簡単なものではない
リカバリーは繰り返していくもの、終わりはおそらくない

浮き沈みはどんな人にも起こります
その浮き沈みが、人よりも大きくて激しい
きっと、それが私なんです

ピアサポーターの資格を得た
就職ができた
働きを評価される

これも間違いなく私です

いろんな姿があることを受け入れられたら楽になります
でもバカ正直というか、融通がきかないというか、
私はこう!と思ったらそれを貫き通す
軸がブレると気持ち悪いです、そして不安にもなります

だからつい必要以上の頑張りと無理をする
この頑張りと無理は報われると信じている

けれど今回の件で言えば報われてない
誰も倒れるまで頑張れなんて一言もかけてない
むしろ周りからは無理をしないことと言われ続けた
そこを無視して得たのは潰れてしまった自分でした

私は嬉しかったんです
不登校になって、病気になり、
引きこもるしか選べなかった私が、
外の世界に出られたこと
そこで名前を呼んでもらえて
挨拶ができて、また明日と言える人がいること、
そして夢を見つけて、努力して、就職ができた
就職先でも仲間が出来ました
もう1人じゃない!これが心全体で分かったとき
嬉しかった、嬉しすぎた

でもどんなに嬉しくても自分のことを気にかけるべき
興奮してるとつい足元を見なくなりがち
自分の心の調子も忘れちゃう
心がちょっと疲れた…と呟いていたら聴いてあげよう

無敵状態!!が実は凄く危なくて……
それは自分を落ち着いて見ていられない状態

無敵になんてならないで、
自分の心の声を聴けない人にはならないで、
自分の心の声を聴ける余裕を持つ人でいて、
それから支援者として声を聴いていこうよ、

心の声を聴く、支援者としてのスタートライン

*愛音*

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!