見出し画像

イメージは作り物、向き合って初めて見えてくるものがある

こんにちは、愛音です

小さな幸せを感じる時があります。それは髪を梳かすときとアイロンでストレートにするときです。

自分を整える瞬間がいつの間にか幸せ時間になりました。

退職後生きる気力がなくて、メイクなんて単語は頭になく。でも気持ちを上げるために面倒ながらやってみると嘘みたいに魔法にかかりました。明るい顔した、見た目だけでなくワクワクするような私になれました。

その繋がりで今は髪を整えるのが幸せです。

長さで言えば肩から10cmは伸びています。ここまで伸ばすのは滅多になく、その理由は「乾かすのが面倒」だからでした。だけどロングヘアの私にも見慣れてきて、逆に短いと乾かすのは楽でも普段扱いにくい。広がる癖と毛量の関係です。

でも心が安定するとゆっくりドライヤーをかけて、伸びた髪を労るようにブラシを優しくかけると落ち着くことに気づきます。

全然面倒なんかじゃない。むしろ好きだ。鏡見て、ドライヤーとブラシを持って、ゆっくり乾かして綺麗に整えるこの瞬間が。

頭で「面倒!」「やりたくない!」「苦手!」と思っていることが全て思ってるとおりとは限りません。現に私は面倒で仕方ないメイクも髪もいざやって続けていくと幸せ感じるのですから。

イメージはあくまでイメージなんです。
やってみないと本当かどうかは分かりません。
好き!得意!と思っていたのにそうでないこと、ありますよね。
その逆だって当たり前のようにあるんですよ。

私が感じる今の幸せは、イメージのマイナス位置にいたのに、向き合ってみたらマイナス要素が見えなかった。
これプラス!私にとってのプラスだよ!!

ね?幸せはいつその顔を見せてくれるか分からない。
あなたはイメージを優先しますか?
それとも悪いイメージともまずは一度向き合ってみますか?

今日も個人的サラサラヘアで気分が良いです
4月も就労移行行ってきます

*愛音*

2024/04/01
水滴が心に優しく落ちる
冷たくない、むしろ温かい
それは無意識に頑張り過ぎてる熱を
ゆっくり冷ましてくれたからだよ


この記事が参加している募集

私は私のここがすき

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!