見出し画像

世界はノイズに溢れている

こんにちは、愛音です

前職での楽しいクリスマスパーティー、本当に楽しかったのですがクイズコーナーになった時にフラッシュバックが起きました。
楽しく騒がしい雰囲気が引き金。体が動くうちによろよろしながら事務所に移動して、椅子に座って自分の体を小さくして抱きしめ続けてました。

帰宅後に父にフラッシュバック云々を報告しました。それは真剣にではなく、ヘラッと笑顔を貼り付けてだったと思います。
真剣に話せばそれだけまた濃く思い出して、怖かったからです。
父がその時返してくれた言葉が…

愛音は心にノイズキャンセリング機能付けるといいかもよ
ノイズまで真面目に取り入れる必要はないんじゃない?

ヘラッと嘘っぽく笑っていたけれど、父の返しに驚きました。
心のノイズキャンセリング。ノイズまで全部、全部、心に取り入れる必要はない。そんなことしたら心は雑音で苦しむ。現にフラッシュバックを起こしていた。

現在はノイズキャンセリング機能の調整中です。
生きてると、家から出ると、人と会うと、刺激=ノイズがあちこちにあります。
それが本当に自分にとってのノイズか。ノイズに思えるけど、実は学びとなるものなのか。その振り分け作業をしています。

完璧な心のノイズキャンセリング機能はきっとないけど、私が安心して、心地よく生きるために、そのための心のノイズキャンセリングにはこれからも頼っていきます。

いい言葉と出会えたね
(ꕤ ˊᵕˋ)ノ‘’ˊᵕˋ*)♡

*愛音*

2024/02/13
ほんの少し角度を変えるだけ
それだけで見えるものも
得るものも優しく変化していく

この記事が参加している募集

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!