見出し画像

おうち定食 83 おかずがいらない、枝豆ご飯

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

私は枝豆が大好きです。
毎日食べても構いません。

サヤから出した時に表れる、明るいみどり色。
まっすぐなエネルギーを感じます。

茹でたての枝豆から立ち上る、塩気を含んだ湯気。
少し残る青臭い香り。
そこに力強さが込められています。

茹で上がった枝豆をお皿に載せようとして、ついつい、自分の口の中に入れてしまう。食いしん坊なので、つまみ食いは当たり前なのです。

おかげで、食卓に上がる頃には、半分くらいの量になってしまいました。
(ちょっとだけ、反省モード)
おいしすぎるからというのは、理由になるかしら……。

きれいに茹で上がった枝豆は、色々なお料理に使えます。
今回は、シンプルな枝豆ご飯の作り方をご紹介しますね。

★旬を味わう、枝豆ご飯★

材料
お米  2合
枝豆  100グラム 
塩   小さじ1と1/2 天然塩 →お好みの塩を使って下さい。

〇下ごしらえ
お米は、研いだ後に1時間くらいそのまま置いて、浸水させて下さい。

※茹でた枝豆を後から混ぜる、という方法もあります。
今回は、始めから一緒に炊き込むことにしました。
これは好みですので、作りやすい方法でどうぞ。

炊き方
①お米を浸水させたら、塩を加えて下さい。
優しく、混ぜながら溶かし込むのがコツです。

②塩を溶かしきってから、枝豆をお米の上に広げて、炊き上げます。

※炊飯器なら、浸水してあるので普通コースの炊飯でOK。

③ご飯が炊き上がったら、全体を底の方からさっくりと混ぜ合わせて下さい。

④お気に入りのご飯茶碗に盛れば、完成です。

※炊き上がった後、お酒を大さじ1/2くらい全体に振りかければ、風味がプラスされます。
※やや味が濃いので、薄味が好きな方は塩の分量を減らして下さい。

画像1

真っ白いご飯に、ぽちぽちと顔を出している枝豆。
思わず、ほうっと息をつきました。

お箸で枝豆とご飯をつまみ、口に入れると、思いがけない熱さと共に、塩気が広がります。
ゆっくり味わおうとしても、胃袋がそれを許しません。

口に入れるご飯の量が、どんどん多くなってしまいました。
おかずも用意してあるのに、なかなかそちらまで意識がいきません。

これは、枝豆マジック???
お腹が空いていたから??
食いしん坊だから?

どれも当てはまるので、困りますね。

炊きたての枝豆ご飯は、これだけでもごちそうです。
ぜひ、作ってみて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?