見出し画像

おうち定食 122 蒸しナスとしらすのしょうが風味

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

私はナスが大好きです。

落ち着いた色。
スッとした長卵形。
つるりとした肌ざわり。

じゃがいもと同じで、使い勝手がとてもいい。
重宝しています。

いつものスーパーで買い物をしていたら、きれいな長ナスが目に入りました。

3本で150円。
お手頃なお値段です。
副菜はナス料理に決定しました。

何を作ろうかなあ。

煮物、揚げもの、炒めもの。
色々な調理法に対応できるのが嬉しい。

今日も寒い。
しょうがと組み合わせてみよう。

ご紹介しますね。

★蒸しナスとしらすのしょうが風味★

材料
ナス    2本
しらす   25グラム
しょうが  2かけ

調味料  
おしょうゆ 大さじ1
みりん   大さじ1/2

下ごしらえ
○ナスは食べやすく切って水にさらし、アクを抜いて下さい。

○しょうがは千切りにします。

作り方
①せいろにナスを並べて、火にかけて下さい。
7、8分くらいです。
(蒸し器でもOK)

②調味料と千切りにしたしょうがを混ぜ合わせておきましょう。

③蒸しあがったナスに②をかけ、しらすを載せれば完成です。

大きめのお皿に盛り付けました。

蒸してクタッとしたナス。
散らばっているしらす。

味にクセのないナスは、しょうがの様な強いものがぴったり。

皮の苦みを感じつつ、調味料が染み込んだナスを味わいました。

おしょうゆとしらすの塩気を、みりんが優しく緩和してくれます。

ご飯のおかずにちょうどいい。
お代わりしたくなりました。

お野菜とお魚で、栄養もばっちり。
冷めてもおいしいですから、お弁当にも向いています。

油を使わないのでヘルシー。
簡単ですから、作ってみて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?