見出し画像

おうち定食 162 長いもの青のりサラダ すし酢あえ

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

私はいも類が大好き。

じゃがいも
里いも
さつまいも

どれも日常の食卓に欠かせません。
大活躍してくれます。

使い勝手が良いので、ありがたいですね。

ビーツの様にたまにしか見かけない野菜と違うので、いつでも手に入ります。

先日、しょっちゅう通っているスーパーに行きました。
色々な産地のじゃがいもが並んでいます。

家庭菜園をしている友人からもらったばかりですから、眺めるだけ。
それでも楽しい。

ふと、視線を感じました。
端に立てかけられている、棒状のもの。

長いもです。
見つめ合った時間は0.5秒。
お持ち帰り決定。

どうやって食べようかな。
生で食べられる特徴を活かしたい。

いつもはすりおろして「とろろ」にします。
今回は歯ざわりを楽しみたいので、サラダに仕立てました。

ご紹介しますね。

★長いもと青のりのサラダ すし酢あえ★

材料
長いも    80グラム
青のり    適量
炒りごま   適量

すし酢    
米酢     大さじ2
黒砂糖    小さじ1
塩      ひとつまみ

✳︎量はお好みでどうぞ。
自分にしっくりくる味が一番です。

作り方
①長いもは皮をむいて千切りにします。

✳︎食べやすい長さにして下さい。
私は3センチくらいでした。

②切った長いもを器に入れます。

✳︎ガラス製がおすすめ。
涼しげな雰囲気がでます。

③青のりと炒りごまを混ぜて、長いもの上に振りかけて下さい。

④すし酢をかければ、出来上がり。

白い長いも。
濃い緑色の青のり。
きれいなコントラスト。

お酢の香りが食欲を刺激します。

お箸でつまみました。
青のりが落ちないように注意。

口の中に入れると、海の匂いが広がります。

シャキシャキした食感。
自己主張をする粘り気。

ゴマの風味がいいアクセント。

淡白な味わいの長いも。
力強い青のりが、グイグイと引っ張ってくれました。

山の幸と海の幸。
混ざり合って醸し出すハーモニー。

すし酢の甘みがアクセント。
(苦手な方は、米酢を使って下さい)

食欲がない時にぴったり。

長いもは食物繊維やカリウムが豊富。
ビタミンB1も含まれています。

栄養たっぷりでヘルシー。
加熱しなくて済みますから、お鍋不要。
片付けも楽になります。

簡単でおいしい。
おすすめですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?