見出し画像

おうち定食 170 まくわうりとツナのくず煮 ......微妙な味でした

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

知人からいただいた、まくわうり。
明るい黄色は、気持ちをアップさせてくれます。

あまり馴染みのないお野菜。
実は、メロンの仲間とのこと。

まずは、そのまま食べてみました。

果肉はクリーム色がかった白。
梨にちょっと似ています。

味は、確かにメロンのよう。
抑えた甘みが感じられました。

焼き塩とめかぶで漬けもの。
味はまあまあ。

ご飯のおかずとしては弱い。
パンチを効かせたいなら、唐辛子がおすすめです。

私は基本的に冷たいものをあまり食べません。
(フルーツとスイーツは除く)

温かいおかずが大好き。
夏でも煮物は定番のお惣菜です。

今回は、ツナと組み合わせてみました。
ご紹介しますね。

★まくわうりとツナのくず煮★

材料
まくわうり    1個(小さめ)
✳︎少なめにしたい方は、半分にして下さい。
その際は、他の食材も半分の量にします。

ツナ缶      1個
✳︎シーチキンでも代用できます。

コーン      少し
✳︎なくても大丈夫。
というより、ない方がいいかもしれません。

お水       100cc

おしょうゆ    小さじ2
水溶き片栗粉   小さじ2

作り方
①まくわうりは洗ってから縦半分に切り、タネを取り除いて下さい。

②皮をむいて、サイコロ状にします。

③フライパンかお鍋に、お水とまくわうりを入れましょう。

④沸騰したら、ツナを汁ごと投入して下さい。

⑤10分くらい煮てから、コーンを加えます。
(正直なところ、入れない方がいいかもしれません......)

⑥一煮立ちしたら、おしょうゆを入れてかき混ぜましょう。

⑦煮汁が少なくなったら、水溶き片栗粉をまわしかけて下さい。

⑧とろみがついたら、完成です。

ツナ色に染まったまくわうり。
目立つのは黄色のコーン。

フウフウしながら口に運びました。

アチチチ。
気をつけないと、ヤケドしてしまいそう。

まくわうりとコーンの甘み。
重なり合って、甘い。
甘すぎる......

ツナの味はするのですが、寄り添わないのです。

まずくはないけれど、合わない組み合わせでした。
ツナを入れた意味がなかったかもしれません。

今回の実験料理は、今ひとつ。
来年は、別の食材を使うつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?