見出し画像

指摘に対して素直に受け止めことができることもあるし、できないこともある。

ゴルフ練習で、先生やメンターから指導を頂いたとき、行動では『わかりました』と言っているけれども、こころでは素直に受け入れられないことがわたしにはあります。これは “こころのあり方や動き” でそうなってしまうのですが、ゴルフ練習に限らず、仕事でも、お友達とのやり取りでも、どんな時でも同じような現象が起きます。

家族関係/お友達関係/お仕事での人間関係/SNSやメディアに触れている時、どんな場面でも良いので思い浮かべてみると、

①どんな指摘も素直に受け取ることができる。②他者からの指摘が素直に受け取れるときと、そうでないときがある。同じ人からの指摘は受け取れないけれど、別の人からの指摘だと受け取ることができない。③全般的に他者からの指摘を素直に受け取ることが難しい。

みなさんも、どれかに当てはまりませんか?

わたしは②に該当します。素直に受け止めたいけど受け止めることが難しく、『くくくっ、、、苦しい・・・』と感じる。無意識だったけれども図星を突かれたとき、意識化できているのにうまくいかないときが多いものの、『この人には言われたくない!』と思うこともあります。

------------------------------------------------------------

この『指摘やアドバイスを受け止める』という『行動』を取ろうとすると、“マイナス感情が生まれる“ために、『受け止めることができない』という行動化のメンタルブロックがかかってしまうということになります。要因となるのは、“マイナス感情が生まれる“という、“こころのあり方や動き” ということを、ご理解いただけたでしょうか。

------------------------------------------------------------

この心の動きに着目してみると、大きくみっつの心のあり方の問題が私にはあります。ひとつ目は、『わたしは指摘を受ける人間あってはならない。そうでないと仲間外れにされる』というような“〇〇であるべき“という思考のべき論を持っていること。ふたつ目は、『この人は私の上/下だ』という上下関係の不和を持っていること。みっつ目は、マイナス感情を感じること自体がいやなこと。


自分が他社からの指摘やアドバイスを素直に受けることができないというメンタルブロックがかかったとき、まずはそのこと自体を優劣なく受け止めましょう。『あれ、他者からの指摘やアドバイスを受けて、マイナス感情が出たのはなんでだろう?』と優劣なく受け止める訓練を日々やることで、自分の要因を把握する前のこころのベースが整います。

そして次に、それらの要因に、無意識にコントロールされてしまうのではなく、意識上にあげることで『あ、また癖がでたな』と受け止めることができます。わたしの場合の要因である、べき論や、上下関係の不和や、マイナス感情を感じることから逃避したいという逃げ癖等を意識することがそうです。

わたし自身、いちばん苦しんだのは、『この人は私の上/下だ』という上下関係の不和を持っていることです。これまで普通に社会で承認を得られてきた人にとっては、最も苦しむ部分ではないかと思います。特にエリート街道まっしぐらで来た方や、会社でそれなりの役職を命じられた方、若いころから優秀だと注目を受けた方、周囲からの賞賛の言葉集めばっかりをしてきた方、など。こころの回復においては、いったん、この上下関係の“上ポジション”から、徹底的に降りてもらうことが第一優先になります。これがびっくりするくらい苦しいです。


ただこの苦しみを味わうのも、もっともなご指導・ご指摘を素直に受け取ることができないことで、自己成長が止まり、自分自身が不利になるためです。本質的な幸せを手にいれるのか、上ポジションを取り続けた裸の王様になるかの、分かれ道なのかもしれないと思っています。

わたしも、、、、、まだまだ耳が痛いです。

私もまだまだ道半ば。がんばろー。

⇊LINE公式アカウントはじめました⇊

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

体験カウンセリング実施しています。以下よりお申込み下さい。

体験 通常22,000円 → ブログを通してのご依頼11,000円 / 回

◆メールでのお申込み

EY mental Lab事務局宛て eymentallab@gmail.com

◆申請フォームからのお申込み

EY mental Lab. 認定カウンセラー/PRIVATE COUNSELER 広石暁子宛 https://ws.formzu.net/dist/S36082642/

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

心の本質の在り方を学び、本質で幸せになりたい人に向けて、日々心の本質のあり方に対して愚直な努力をしておられるEY mental Labの認定カウンセラーをご紹介いたします。自分と相性が良さそうな認定カウンセラーを探してみてください。


●代表結城恵美のブログ  EYメンタルラボ結城恵美のブログ

●大塚直美のブログ  心と身体の健康サポーター 大塚直美 のブログ

●岡本翔のブログ  10年に渡るうつ病、薬漬け、引きこもりから脱出した心理カウンセラーのブログ

●石田優子のブログ  https://note.com/ikidurasakaisyou





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?